電子書籍の厳選無料作品が豊富!

客室乗務員を目指している大学一年生です。
今までは、CAになるためにこの大学に行くという夢を掲げて、達成することができました。そしていざ、大学生になってCAという目標が近づいたことによ
って、現実を見出すことになりました。

身長です。私は150センチ台前半で、少し大手は厳しいんではないかと思っています。けど、それだけの理由で諦めたくありません。
少しでも背が高くなったり背を高く見せる方法などあれば教えていただきたいです。

そして、航空業界を目指すにあたって、なにかこれはした方がいいよとかお勧めの勉強や、経験を積むことのできるアルバイトなどあれば教えていただきたいです。

今はこのような状況ですか、コロナの影響がなかったとして考えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

元、航空会社勤務です。

ご存知と思いますが、背の高さが重要なのは機内の荷物入れに手が届く為に必要なので一時的に高く見せる事はあまり意味がないかなと思います。
155センチくらいあるのであれば、今よりも姿勢を良くする事や骨盤矯正などで身体がまっすぐになり背が伸びるかもしれません。(個人的意見です)
160センチある不適正なCAより、適切な156センチを採りたくなると思います。
CAは体力が必要な保安要員です。体力があり、ハツラツとした笑顔のCAが求められていると思います。
私が見てきたCAは何より健康な方が多かったです。美人な方も多くいますが、顔立ちより品の良さと笑顔の素敵さです。
アルバイトはホテルなどでなくても老若男女に接する事がある接客業であれば何でも良いと思います。
本気で目指すならエアラインスクールはおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

とても嬉しいお言葉ありがとうございます。私にとってCAになりたいと言って1番に言われることは、身長はどうなの?ということです。もちろん、応援してくれる方もいますが、やっぱり、身長のことを考えてしまいます。
「160センチある不適正なCAより、適切な153センチを採りたくなる。」今の私にとってとてもら嬉しいお言葉です。
身長が足りない分、笑顔や思いで、伝えられたらなと思います。もちろん、全力で背も伸ばします!笑
とても丁寧な返信ありがとうございました♡

サンケイビズのこのシリーズはご存知ですか?

https://www.sankeibiz.jp/story/topics/sty12410-t …

ピーチでは155㎝で合格例が出ています。おすすめの勉強、英語と中国語が話せることでしょうか。
経験は、接客業が良いでしょうね。ホテルのフロントなんて好印象だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
語学が堪能なことは確かに有利だと私も思います。外国語学部に通っているので、語学に磨きをかけて頑張りたいと思います!
接客業、是非挑戦してみたいと思います。

素敵なURLも教えていただいて、ありがとうございました。

確かに大手ではありませんが、背の順ずっと最善だった子が、大手傘下のLCCでCAさんをしていますよ。

背を高く見せる方法はあまり知識がなく、申し訳ないのですか、しておいたほうがいいのは体力作り。目指してらっしゃるのでもう十分にわかっておられるとは思いますが、体力勝負です。あるに越したことありません。
また、空港ラウンジやおみやげショップなどでのアルバイトはいかがでしょう?
おみやげなどに詳しいと客室乗務員としては有益な知識かと思いますし、ラウンジなどではお客様の雰囲気が掴めるかと。どんな人がくるのかわかっていればトラブル対応の対策などにも役立ちますね。
上記ではなくても長く空港にいることでいろいろ見えてくるものもあるかと思いオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

すごく素敵な返信をありがとうございます★
体力が1番と聞いたことがあります!4年間で体力つけます!笑

空港のお土産屋さん、素敵です!空港に行けるしな〜との理由で考えていましたが、どのお土産が人気なのかなど、さまざまな情報を学ぶことができるというのは、眼から鱗なアイデアで、すごく素敵です!
是非挑戦してみます!
丁寧な返信、ありがとうございました♡