プロが教えるわが家の防犯対策術!

「絶対に死んではいけない」という考え方を義務教育段階の生徒達に伝えていいのか悩んでいます。
ご意見があれば具体的に教えて頂きたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

絶対に死んではいけないという命題自体が成り立ちようが無いのに・・・


教師のレベルもここまで落ちたか。
日本語を勉強し直した方が・・・
    • good
    • 1

「絶対に死んではいけない」ですと事故や病気で死ぬことも悪になってしまいます。


自殺を防ぎたいなら明確に伝えないと誤解されると思います。

学校なら日本の常識だけでなく、様々な宗教にも気を付けないといけません。
入念な準備と慎重な言い回しが必要になると思います。
    • good
    • 0

多分自殺についてですよね



悩むなら、直接は言わず、本人達に、死ぬこと生きることについて考えさせるような機会を与えればよくないですか?
例えば、死んだらほんとに楽なのか?
    死んだ後にはなにがのこるのか?
    人はいつか死んで全てがリセットされるんだ               
    から、今どんな風に人に思われても、自分が
    やりたいようにやればよくない?
すぐに思いつくのでもたくさん考えさせ方はあります。
人に死ぬなと言われても大した効果はないし、相手に自分の意見を押し付けるのもなんか違う。
どれだけ死ぬのが馬鹿らしいかを自分で発見させてあげてください。
    • good
    • 0

私なら、『生存力と言う言葉を使い、例を挙げて説明しますね。

生きる事の大変さや生きているから味わえる喜びです。』そして、
身体髪膚これを父母に受くあえて毀傷せざるは孝の始めなり。一期一会や周りの人が居るから生きて行ける事と其れへの感謝を伝えたいです。
    • good
    • 1

質問者さまが大きな病やケガをして、もう全ての手を尽くしたが、生命維持装置なしで生きられないような状態になったとき、枕もとで話す家族や医師に


>「絶対に死んではいけない」
だから絶対に装置を止めるな!と言えるのならどうぞ。
少しでも止めて楽にしてくれと思う可能性があるのなら、そんな安易なことを言ってはいけない。
自ら死を選ぼうとする人間というのは、それほど苦しんでいるわけですから。

暗に誘導するくらいならいいとは思いますが。

そんなのは現状と余力と相談して決めることです。
    • good
    • 0

むしろ、「絶対に死んではいけない」と言うことによって、どういったデメリットがあると思っておられますか?


デメリットというものが特にあるとは思われませんが。
そのように言ったとしても死ぬ場合は死にますが、だから言わなければよかったということになるわけではないかと。
哲学を教えるなら話は別かもしれませんが。
    • good
    • 0

宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長の名セリフ「明日のために、今日の屈辱に耐えるんだ。

それが男だ!」とか永遠のゼロの宮部久蔵さんの「どんなに苦しくても、生き延びる努力をしろ!」を物語の粗筋を交えて話せば宜しいかと? 但し生徒の身内に左翼がいない事を確認したうえでお願いします。
    • good
    • 0

生まれた以上、いつかは死にますからね。


生き物は生まれた瞬間から死に向かっているものですし。

死んではいけない、よりも命の大切さを伝えていって欲しいです。
自分のことも、他人のことも思いやれる人になって欲しいと。
    • good
    • 1

悩まなくてもいいです。

絶対に死んではいけないことを伝えてください。

現在この世に命あるものはすべて地球に生命が誕生したときから途切れていないわけです。
我々のご先祖様誰一人欠けていないからこそ、我々は現在生きています。
それは人間だけではなく、動物も植物も昆虫もみんなそうです。
なので我々もご先祖様から受け継いだ「命のバトン」を途切れさせてはいけません。
    • good
    • 0

[絶対に死んではいけない]どういう意味?


自殺は駄目よ~ということ?
交通事故に気をつけましょうの延長?

そこ悩む要素あるのだろうか・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!