電子書籍の厳選無料作品が豊富!

伊達巻きは、お菓子ですか?オカズですか?
伊達巻きでご飯食べますか?

A 回答 (10件)

(御菓子)では在りません、寿司のネタの一つです。

大体酢飯を巻いて出す物ですね。又、在る寿司屋では、特別に丁寧に酒のあてに成る様に調理している処も在りますね!又、伊達巻では余りご飯のおかずにはしませんね。スーパー等で売ってる伊達巻は美味しく無いですね。  伊達巻とは 伊達政宗が命じた食べ物です。

伊達巻のルーツのURL    →     https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E9%81%94 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お寿司のネタの1つが伊達巻きなんですね!!びっくり!
巷で売ってる伊達巻きは、ピンクの粉がふってたりしてるのを見て、これでご飯と食べるのかなーって思ってました。
酒のアテになる様に調理されてる特別なお寿司屋さんもあるんですね〜

伊達政宗が命名した食べ物は知ってたけど、伊達政宗は何をした人かなと思ってしまいまして……

貼っていただいて、有難うございます!
じっくり時間をかけて、又見させていただきます。有難うございました!!

お礼日時:2020/06/05 08:57

伊達巻はオカズですが、間にクリームを入れてロールケーキ状にしたらスイーツになるかも、と思ったのは私だけでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます!
そうそう!!その伊達巻きです。
分かってくれて良かったです( ^ω^ )
間にクリーム入れたら、ロールケーキですか!
そうなったら、ご飯と合いますよねー!
なんでやねん!!どこがやねん‼︎

回答、どうもありがとうございます★٩

お礼日時:2020/06/05 08:38

最近気づいたんですけど、伊達巻って串刺しておでんの具にすると美味いんですよ。


魚肉すり身のだし巻き卵だから、おでんの具の条件をすべて満たしている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

へー!あの伊達巻きを串にさしてオデンの具に??
本当ですか???煮詰め終わった後バラバラになってないですかね。
一度やってみます!回答有難うございます!

お礼日時:2020/06/05 08:40

スミルン、おはよう(^^ゞ



伊達巻きは子供の頃から
おかず だと思って食べてました
しかも、お正月に食べる物だと笑っ

お菓子と思った事ないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

クレちゃん!おはようございます!

そうなんやね〜〜ちよっとダイちゃんとこの写真見て、皆どんなんかな?って思って聞いてみてん。クレちゃんは、伊達巻きとご飯と一緒に食べれるとは…
そそ、お正月にこっちは売り出してるとこ多いよ〜御節にも☝️

大体、うちはだし巻きとかお寿司の卵はよけて食べてるねん。

素朴な質問に来てくれて、有難うございます( ^ω^ )

お礼日時:2020/06/05 08:47

お節料理に入ってるから、オカズだと思います。


でも、太巻き寿司に入ってる玉子とかんぴょうは甘いのが好きだけど、白いごはんにはだし巻き玉子が好きです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

瑠璃唐草さん、お久しぶりです!
伊達巻きはオカズですか。

あー、一緒です!同じく私も太巻きなら食べれるし美味しいですよね〜
ご飯には、だし巻き卵が好きなんですね。

回答有難うございます( ^ω^ )

お礼日時:2020/06/05 09:01

わたしが作る伊達巻は、市販のに比べると 殆ど甘みを感じませんので おかず


ですね。
ただし、日持ちはしません がね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

フェルメールさん、おはようございます★٩(˃̶∀˂̶ )◞
フェルメールさんは、伊達巻きつくられるんですかーー?!
すごいですね…どんなもの入れられるのか興味津々です♡♡

伊達巻きは、オカズという事で。
回答有難うございます!

お礼日時:2020/06/05 09:05

NO.2です(* ̄∇ ̄*)/



太巻きや巻き寿司(そもそもこれらもあんまり好きでは無いのです)

に、ちょこっとはいっている玉子焼きはお米と一諸に食べられますが、、

伊達巻きはね、、お米よりも、私は熱~い緑茶かほうじ茶と共に

スイーツ感覚で食べたいものですネ♪(^ Q ^)/

(ちなみに私は、伊達巻きは年末年始位しか買いませんけど)

早朝からお邪魔致しました、、m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

伊達巻きはスィーツと応えられた方ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
私も、巻き寿司はそんなにです。節句のときにどっちか向いて 強制的に食べるだけです。笑笑

そうですね、同じくその中の卵焼きは
お米と食べれます、一緒ですね(((o(*゚▽゚*)o))ワクワク
伊達巻き、それでも熱いほうじ茶や緑茶で食べる正に、スィーツ感覚ですね‼︎

私も、伊達政宗さんには悪いけど
伊達巻きはお正月しか知らなかったです。買うこともないですが…(‧̣̥̇꒪່⍢꒪່ )

再回答、どうも有難うございます!★

お礼日時:2020/06/05 09:12

どのタイプの伊達巻ですか?



玉子と砂糖だけで作る伊達巻ならスイーツでしょうが
そこに鰹出汁を入れた伊達巻なら、完全なオカズです、出汁巻きですね
更に関西で伊達巻といえば、伊達巻寿司の事ですから、中に酢飯が包まれてるのに、それをオカズにご飯を食べる事なんてしませんよ


https://www.google.com/search?q=%E4%BC%8A%E9%81% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どのタイプとか、伊達巻きにはあるのですね。
太くてロールケーキの大きさみたいな方ですかね…(‧̣̥̇꒪່⍢꒪່ )
砂糖だけでつくる伊達巻きもあるんですか!鰹出汁を入れたら、オカズなんですね。
関西人なんですが、酢飯は入ってないのをお正月に見てるくらいです。

スリープさんも、貼ってくれて有難うございます⤴︎⤴︎⤴︎
ゆっくりですが、又拝見させていただきます(o^^o)

回答有難うございます⤴︎⤴︎⤴︎

お礼日時:2020/06/05 09:19

スイーツですwww(* ̄∇ ̄*)/

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

スィーツですよねーー!私も、そう思います。甘くて分厚くてちよっとご飯とは…(><)
同じ意見の方がいて、良かったです。
回答有難うございます!

お礼日時:2020/06/05 04:09

お節料理にたいがい入っている伊達巻き、美味しいですね。

確かに、甘い味付けですが、立派なオカズで、ご飯を食べます。東京の厚焼き玉子は甘い味付けですが、それと同じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビックエレキぱんさん、こんばんは〜
美味しいですか。伊達巻きとご飯ミックスで食べはることできるんですねー
地区によってですかね?
東京は、厚焼き玉子甘いんですね。
なる程です。慣れればって事ですね。

夜中に変な質問に答えて下さり、有難うございます

お礼日時:2020/06/05 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!