アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅以外でお答えいただければ幸いです。

最近、クルマを買いたいと思いつつあんまり乗らないし、200万以上も掛かるなら他の事にお金をかけた方がいいかな、と思ってます。

15年~20年ぐらい前からたまにしか運転しなくなって、そしたらクルマを運転する時のストレスから解放されました。毎日、運転していた時は周りのクルマの挙動にいちいち腹を立てたり、イライラとかしましたね。

貯金という選択肢はなしで回答を頂ければ幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

世界平和。

• 2
この回答へのお礼

素晴らしい!

実際問題としては住居の次には家族含めた日常の生活費にかなり大きな額を割いています。

生活を豊かにするという意味で、住宅、住居費を増やすのも一つの選択肢だと思いますが、
それ以外であれば衣服や持ち物、食べ物、家電などを安物を辞めて
少しづついいものにするというのもアリかと思います。

わざわざ使い道を他人に聞いてまで無理にお金を使わなくても良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

家族がいらっしゃると生活費が大きな割合を占めますよね。

住宅については、昨今の騒音トラブルから起きる事件をみていると、そして戸建てに住んでいた経験上、断言できるのは集合住宅は常に他人の騒音トラブルと関わる羽目になるという点ですね。

戸建ての時は本当に「静寂」な空間を楽しみました。

それ以外の衣服、持ち物、食べ物、家電はそうなんですよね。
例えば200万もあればこれらがかなり豊かになります。

>わざわざ使い道を他人に聞いてまで無理にお金を使わなくても良いと思いますが。

→人生を豊かにするお金の使い方って何だろうなぁと思い質問させて頂きました。

お気持ちよく分かります。

私は車が好きでよく買い替えますが、現在2台を所有しています。
一台は国産ハイブリッドでもう一台が輸入車ですが、コロナ渦で経済が悪化している今、本当に必要なコストかを考えさせられ、この度一先ず輸入車の方を売却することを決めました。
車検はまだあるし、手放すのが寂しいとも思いましたが、6月中の処分を計画し、引き取りに来てもらうようにしました。
しばらくは一台で過ごし、また余裕ができたら買えばいいなんて思っています。

貯金は時間が掛かる割に金利はゼロに等しく、貯まれば貯まるほど使い辛くなり、ストレスを感じます。
ある程度の蓄えは必要ですが、問題は収入が増えることや毎月の生活コストが安定することが大事であると思っています。

私が今、お金を掛けていることは住宅のリフォームで、ほぼ自分一人のDIYに嵌っています。
電動工具などにもある程度かけています。(住宅以外でと言われましたが・・・。)

それ以外でもっとも資金を費やしているのが、金融投資で割合が多いのは日本株です。
個別で異なる決算企業を保有し、3月/9月、6月/12月の配当のバランスを取り、2月/8月、5月/11月決算の銘柄を少し保有し、1、4,7、10月以外は配当所得が入り、一部は利食い目的で売買をしています。
私は積極的にリスクをとっての投資が好きなので、趣味と実益という部分で楽しいです。
あくまでも個人の意見ですので・・。
    • 0
この回答へのお礼

クルマが趣味ならそれにお金を掛けるのは良いと思いますよ。

自分の場合はクルマが趣味ではなく、どちらかといえばドライブ(旅行で運転する行為)の方が
好きですが、毎日、通勤の為にとなるとストレスになると気づきました。

資産運用は、実は一度だけ「FX」に手を出したことがあります。
知り合いにそそのかされて。

でも、人生初の投資をした直後(1カ月後)にリーマンショック(笑)
以後、全く手を出してません。

ただ財を築くという観点だけで言えば、実際に祖父は株で大きな財を築きました。
都内に幾つもの土地を所有し破竹の勢いだったようですが、最終的には株で大損し
株で得たほとんどの財を失いました。※残ったのは都内の土地1つだけ。

私の場合は人生初がリーマンショックだったので(笑)

>私は積極的にリスクをとっての投資が好きなので、趣味と実益という部分で楽しいです。

趣味としてやるなら良いと思います。
自分にはそのメンタルがありません。

一番たくさん使ってるのが大学生の娘の授業料関連。

年間300万円を超えてます。大学院まで行く気らしいのであと何年続くやら。
自分で沢山お金を使うことは無いですねぇ(飲酒習慣ないから夜で歩かないし、旅行とか好きなわけでもないし、衣類装飾品やグルメにもさして興味もありませんのでねー)。日々平穏無事にのんびりと安心して過ごせればそれでいいです(←はご質問とは関係ない一言ですみません^^l。
    • 0
この回答へのお礼

子供がいると仕方ないですよね。
親心的に教育費は惜しまないですからね。

まぁお金の使い方って難しいですよね。
たまに自分へのご褒美がたまにでなくなったり、
高額になってそれが習慣化すると、それはそれでよろしく無いのかもしれません。

お金の使い方=生き方にも通ずるものはありますよね。
年老いて財を築いたけど稼ぐだけで全然遊ばない人生もどうかな、とは思いますし。
特に私はそろそろ50代を迎えますが、だんだん体力的に色々とガタがきて今だからこそできる人生の楽しみ方、してないなぁと感じて今回の質問を致しました。

私が回答しようとした時点で回答が11件ありましたが、

不思議と「資産運用」という選択肢が一切無くて、ジャップランドの教育も本当に腐ってるなぁ…と思いました

という暴言はここまでにしておいて、
私は、車や住宅には興味がありますが、現状ではお金を使う必要を感じていません
フェラーリのワンオフモデルや一部の限定車みたいに10年後に新車以上の価格で売れるくらいの車や、
収益性不動産を買えるくらい金持ちだったらそういうことにバンバン金を使うんですけど、残念ながら貧乏人ですからねぇ(笑)
世界の金持ちは、貯金すらしません
正確には、貯金する金があるならREITや個別株、何なら起業に金を使います
住宅だって、全くも無駄とは流石に言えませんが、無意味にローンを組んだところで、完済時には評価額が悲惨なことになってます
私は、株をやり始めてから、良くも悪くも価値観が大きく変わりましたし、世間の動向もよく見えるようになりましたし、
如何に日本経済が腐っているのかもよーーーくわかりました
ただ、唯一の問題は、リーマンショックや3.11、コロナのような時には呆気なく資産が吹き飛んでいきますから、
クルマを運転する以上にイライライライライライライライライライラするかも知れませんね(苦笑)
どうして決算が良かったのに下がるんだよ!とか、あの時買っておけば!とか、あの時売っておけば!とか日常茶飯事です
でも、読みが当たってた時の満足感も凄いです(語彙力)
自分勝手でゴミカスな運転をするボケ共の存在なんて関係無く、またパチンカスや宝くじと違って勉強すればちゃんと勝率は上げられますからね

完全に余談ですが、
周囲の運転に期待するからダメなんです
私は、大人なんて信用も尊敬もしていません
「長いこと運転してりゃゴールドなんて無理」ってほざいてるアホが時折いますけど、それって「ちょっとくらいの違反が何だ!」ってように私には聞こえます
そういうカスは人を轢き殺したりニュースになるくらいの事故を起こすまで何も反省しない単細胞なんだ、と理解してあげるようにしています
…が、私は自転車乗りなので語る資格も無いかも知れませんね(再び苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん。
「資産運用」は資産を増やす意味で大事だとは思いますが、
メンタル的にどうかな?と思うのです。

仰る通り、常に株の動きを気にするようになり。

・・・実は私は別の意味でギャンブルでお金を稼いで居た時期があって、
エクセルで収支表をつけ、管理してました。

でも頭の中は常に「お金」のことばかり考えてしまい、1年で挫折しました。
※勿論、年間トータルで数十万のプラス収支にはなってました。

心の健康を考えるとどうかなと感じます(^^;

お金が増えるのは勿論、嬉しいことですが常に頭の中が「お金」になるのはよろしくないと思います。
※てか、自分はそうなってしまった。恐らく株をやったら一喜一憂するのが目に視えてます。

住宅の次は保険料です。

若い頃からかけ続けると総額何千万になっています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
保険も色々ありますからね。
あれも、金食い虫なんだよなぁ。

つまらない車を買うから乗らなくなるのですよ。

コルベットの最新型とか、BMWのZ4などに買い換えれば、用がなくてもドライブを楽しむ様になるよ。
輸入車が嫌なら、マツダのロードスターやスバルのWRX STIとかでもえな。

軽のワンボックスばかり乗ってる人にはわからないかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車は社用車でしか運転したことはありません。
あと普通車で事故に2回遭ってるので、安全性を考えたら「軽」は怖いです。

運転歴約30年近くなりますが、うち半分ぐらいがマニュアルでしたね。
職場が駐車場が無い→ゆえにほぼ週末しかクルマを運転しない→維持費だけが高いクルマに価値を感じない、といったところです。

確かに高級車は乗り心地がいいでしょう。
結婚してた時は別荘までよく運転してましたが、今は独り身に戻ってしまい旅行も10年してない、でつまらない人生を歩んでます。

あと、クルマはたまに運転する分にはストレスにならないのですが、20代の頃は毎日運転してて、他のクルマの煽り運転とか運転マナーにイライラとかしてました。今はたまにしか運転しないので気にならなくなりましたが。

筆記用具です。

• 0
この回答へのお礼

筆記用具・・・。
考えてみれば、筆記用具は100円ショップか文房具屋で100円以下の物しか買いませんね。

こだわってみるのも良いですね

hgfy76 様

ウチは、何と言っても「食費」に 一番 お金を使います~^^!

食いしん坊が そろってるし~・・・ ボンビーだし~・・・って事で
エンゲル係数 めっちゃ高いです~っ! (^o^;)/***

...ってか..↓ 自慢にならないしー^^;
でも、一応 家と車はあるので... あとは 食費が半端な~い! (> <;)
    • 1
この回答へのお礼

食費はうちも掛かってますよ。
安物買いの銭失い、をしてます。

3人で月6万。
にも関わらず、毎回、同じ食材ばかり。

自分が結婚していた時は月2万でもお釣りがくるほどだったので、月6万の意味がよくわかりません(^^;

クルーズ列車の旅!

https://www.jalan.net/news/article/202210/
    • 0
この回答へのお礼

実は列車での旅行はほとんど経験がありません。

さぞ豪華な旅なんでしょうね。
私は都会生まれで祖父母も都会育ちで田舎を知りません。

昔、長野へ旅に行った時。
ローカル線に乗ったのですが、1つの車両に私達だけしか居ないという「時」はなんか至福でしたね~車窓から見える風景も素敵でした。都会じゃせいぜい、終電ぐらいでしか味わえませからね。