電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国人が持っている在留カードについて質問です。日本入国の際にその在留カードが期限切れだったら日本に入国出来ないのでしょうか?再入国許可は取ってあります。どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 補足です。 すみません記入不足でした。永住者ですm(_ _)m

A 回答 (2件)

在留カードの更新は期限2ヶ月前からですので、その前から出国していて期限を切らせてしまったのであれば、努力のしようがありません。

明らかに怠っていたとなるとお小言は頂くでしょうけど、「入国後速やかに更新手続きを」と釘を刺されるとは思います。更新にあたってはその時期に出国していたことを証明する旅券も提示した方がよいですし、上陸後1ヵ月後に更新申請するよりかは、翌日か翌々日に更新申請する方が必死さは訴求できます。逆にちんたらしていると「何故、速やかに申請しなかったのか、その理由を明確にせよ」と問われかねません。「面倒臭かった、現在の入管行政に不満がある」と正直な理由を述べても結構ですが、余り得なことには直結しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m 入国後速やかに更新したいと思います。

在留カードの期限は、在留期限と同じだったはず。

在留カードの期限だけ切れて在留期限が残っているのだとすれば、永住者か特別永住者ですか?
在留期限が切れていれば再入国許可も既に無効(再入国を許可するに値する在資がないということだから)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m