プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

準確定申告について、以下ご存知の方がいらしたら教えてください。
①医療費の領収書に、医療保険分と介護保険分と分けて記載されていますが、医療費控除の明細書にも
 分けて記載するものでしょうか?
②平成30年の介護保険高額介護サービス費の入金が令和元年に入金されたのですが、これは令和元年分
 としてのカウントになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

①医療費の領収書に、医療保険分と介護保険分と分けて記載されていますが、医療費控除の明細書にも
 分けて記載するものでしょうか?

分けて記載する必要はないです。
 利用された施設(病院など)ごとに、まとめて記載することができます。

②平成30年の介護保険高額介護サービス費の入金が令和元年に入金されたのですが、これは令和元年分

平成30年分としてカウントします。
 医療費控除の際、介護保険高額介護サービス費については、支給の対象となった介護費から引くことになります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。

>②平成30年の介護保険高額介護サービス費の入金が令和元年に入金されたのですが、これは令和元年分

準確定申告は死亡後4ヶ月以内です。
現在は令和2年6月ですから死亡日は令和2年になります、令和元年入金は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。