プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからの時代はITとAIの技術力が国力を左右させたすよね?(既にそうですが)
なのに何故国のトップ共はこれらに無頓着な人間ばかりなのでしょうが?
文系出身79歳の老害がIT大臣という異常さ。

質問者からの補足コメント

  • 誤字
    た→ま
    ですm(_ _)m

      補足日時:2020/06/07 19:54

A 回答 (6件)

まあ、政治家だけでなく、雇われ社長がトップにいる企業も似たようなものでしょうね。



本格導入をしなければ、組織が世界から遅れて、どんどんと地位低下してしまう・・・。
でも、ITとかAIは自分は判らない。もしそれを本格導入すれば、自分たちの地位・権威が危うくなる。
それなら、導入とか改革を先送りして、自分は任期満了の時点で、満額の退職金をもらえればそれでいい。

こんな考え方をトップの方たちはしているのです。
例えば、スマホで取れる写真は凄く性能がアップしました。そのため、カメラメーカは大きな打撃を受けました。
あるカメラメーカのトップは、スマホのカメラが自分たちのカメラの商売に対して、大きな脅威になることをすぐに理解しました。
でも、「私が社長の任期満了になるまで何もしないでも、会社は潰れることはない」と考えて、何も対策をしませんでした。
まあ、こんなもんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に仰る通りだと思います。

お礼日時:2020/06/10 08:49

日本の議院内閣制と省庁のキャリア官僚制度では、専門家が行政のトップになりにくいというのが構造的な問題としてあるのですが。



とりあえずITについては河野太郎に期待しましょう。多分あなたより詳しいはず。
    • good
    • 1

これからの時代はITとAIの技術力が国力を左右させたすよね?(既にそうですが)


  ↑
でしょうね。
経済は勿論、軍事もですが。



なのに何故国のトップ共はこれらに無頓着な人間ばかりなのでしょうが?
  ↑
政治家は選挙のプロですが、科学技術の
プロではありません。
民主制の弊害です。



文系出身79歳の老害がIT大臣という異常さ。
  ↑
大臣は、能力で選びません。
順送りが、日本の良き伝統です。

尚。
中国のトップは理系ばかりです。

ワタシが作ったジョーク。

菅「中国のトップは理系だらけです」
安「じゃあ、我が国も理系を増やすか」
菅「そうですな」
安「ところで理系の政治家って誰かいたか?」
菅「菅直人、鳩山由紀夫、志位和夫・・・」
安「・・・・やっぱ、今のママでいいや」
菅「そうですな」
    • good
    • 0

語弊があるかも知れませんが、理系(技術系)の人が政治を志さなくなったからではないでしょうか?

    • good
    • 0

ITを、イットって言った偉い人がいましたが、


AIなら、アイーンですねッ
    • good
    • 2

YES IT IS !

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!