「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

あまりに暑いと食欲が落ちますよね。
そんな日でも、あなたの「これなら食べられる!」と言う料理や食事は何ですか?
あくまでも、おやつやスイーツではなく、食事としてお答えください。(^^)

よろしくお願い致します。

一番食欲をそそられた物にベストアンサーを付けさせて頂きます。

質問者からの補足コメント

• これから忙しい時間になる為、お礼は後ほどに。(^^)

• まだまだどしどしご回答お待ちしております。

皆様が食べたいとご回答してくださったもののお写真、プラス、私が食べたいもの等、過去に作った料理写真の中から集めてみました。(^^)

「食欲のない夏場。あなたのこれなら食べたい」の補足画像2
  • お寿司の写真はなかった‼️(・・;)

代わりに茶巾ずし(笑)

「食欲のない夏場。あなたのこれなら食べたい」の補足画像3
  • こんな感じのものをご飯に乗せて、醤油をかけてご飯と共にかき混ぜて掻き込みます。(o^^o)

「食欲のない夏場。あなたのこれなら食べたい」の補足画像4
    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/09 06:19
  • 私の冷やし麦茶茶漬けの時の必須アイテムです。

自家製キューリのキューちゃん。

自家製アサリの時雨煮

タラコと筋子

古漬ぬか漬けの刻んだもの。

糠漬けやタクアン。

大葉の韓国漬け。

などなど。

「食欲のない夏場。あなたのこれなら食べたい」の補足画像5
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/09 06:28
  • 最近よく回答いただきますよね。(^^)

どうぞ♬

ももげさんのお名前よく他でもお見かけしています。
    お若い方なのかしら?

この季節にチキン南蛮を食べたいと思える食欲を尊敬します(o^^o)
    羨ましい。

夫の好物ゆえ、たまに作ります。

「食欲のない夏場。あなたのこれなら食べたい」の補足画像6
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/09 12:49
  • あらま、珍しい時間帯に回答だこと(o^^o)
    今日はお休みかな?
    暑くて眠れないのかな?

サバの味噌煮缶、たまに買うよ。

キュウリ刻んでその上に乗せて、ツマミの一品にしたりね。

そのままご飯のおかずにも。

後はその鯖の味噌煮缶一個を軽くほぐして二合の研いだお米に汁ごと乗せて、白だしをちょい足しして水加減をちょうど2合分に合わせて、人参やひじきや揚げや針生姜を加えて炊き込みご飯にもするよ。

炒りごまと大葉の千切りをのせて食べるんだけど、コレが又ものすごく美味しいのよ。(^^)

「食欲のない夏場。あなたのこれなら食べたい」の補足画像7
    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/09 13:11
  • 我が家のお粥風景は大体いつも、こんな感じです。

※左上の写真は鳥と野菜の雑炊です。(^^)

「食欲のない夏場。あなたのこれなら食べたい」の補足画像8
    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/15 02:28
  • 蕎麦の実のオツマミです。

「食欲のない夏場。あなたのこれなら食べたい」の補足画像9
    No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/15 17:23

A 回答 (29件中1~10件)

最近、つけ麺専用の麺というのを見つけてから、汁なし担々麺にはまっています。

そのために芽菜を買ってきました。 辻調のレシピを基本にして、キュウリの千切りとか、シソとか、干しシイタケとか、テキトーに加えてます。 あっさりしているというわけではないですから、食欲あるから食べれるんでしょうけど。

https://www.maruchan.co.jp/products/search/30266 …
https://www.tsujicho.com/oishii/recipe/c08012_re …
    • 1
この回答へのお礼

そんな麺が売ってるんですね。
今まで知りませんでしたので、凄く嬉しいです❣️
素晴らしい情報ありがとうございます。

リンク先を見たらこちら信越地方なのでもしかしたら入手可能かもです。
早速次回の買い物時に探してみます。(^^)

我が家も、大量の挽肉で、いつも台湾ミンチを作り置きし、小分け冷凍して常備しています。
炸醤麺、台湾まぜそば、汁なし坦々麺、汁あり坦々麺、ミーゴレン等麺類などやビビンバ等に幅広く使っています。

いつもは中華麺や素麺や細麺のうどんなどに和えたりしますが、今度その麺で食べてみますね。(^^)v

No.26+27+28 です。

今夏で帰米します。
パチエビもシラスも食べれなくなっちゃいます。

我が家から大西洋までは300キロ以上、車で3時間以上あります。
もともと海の幸には疎い国柄なので、内陸ではいい海産物は手に入りません。
落ち着いたら時折遠出して海際で海産物をあさってみようかと思ってます。

ところで、アメリカって『そば粉』手に入るんです。
パンの材料としてです。
いわゆる雑穀なんです。
きれいなスーパーではなく、それこそ西部劇にでも出てきそうな町の雑貨屋さんで量り売りしてくれます。
いつのかはわかりませんが。

また機会があればコメントします。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

と言うことは今は日本にいらっしゃるんですかね?
海の幸、今の内に心残りのないようご堪能ください。(^^)

こちらも信州なので、そば粉の入手は安易ですが、アメリカでも蕎麦粉が手に入るんですか……。
まさかお蕎麦のようにして食べたりはしないのでしょう?

パンやガレットに使うのですかね?(^^)
蕎麦粉はガレットや蕎麦がきに。
剥き蕎麦は茹でて、麺つゆに浸し、わさびを溶いてオツマミに。(^^)

蕎麦類大好きです。

No.26+27 の追加です。

シラスについて。

おかゆと言うわけではないですが、ご飯やお酒の友としてのひとつに『シラス』があります。
山国育ちの私なので新鮮と言う意味でのお話です。

ある時仕事で近畿に行きました。
帰り際、海辺のお店に行ってシラスを買いました。
私の間隔で言うシラスはメダカのようなもの。
でもそこでのものは違いました。
どう違ったかは皆さんが感じるといいです。
地域色っていいなぁ、そう思いました。
    • 0
この回答へのお礼

生シラスですかね?
生だとしたら白魚になるのでしょうかね。

小女子ぐらい大きいのかな?(^^)

No.26 です。

『味の素』、久しぶりで聞きました。
そういえば持ってませんでした。
今夏帰米の際は持って帰ろうかと思います。

『おかゆ』の具には結構悩みます。
『さっぱり』という頭があると『あぶら』をどうするか。
私的には、おかゆは作り、脂物は最後に好みで乗せる、ですね。
ウナギ、揚げ物なんか。

カミさんの里が九州宮崎の日南です。
もう両親が他界してるので引き払ってますが、生前に経験は良かった。
私が東北の山奥育ちだったので。

洗濯岩に行って小さな巻貝をたくさんとってきて、それを煮込んだご飯を作ってもらいました。
山が近いので、春先はタケノコと海産物のご飯も。

パチエビってごぞんじですか。
市中には流通するほどとれないので知名度はないですが、シャコを倍サイズにしたエビです。
夏が旬ですから、行って朝に油津港の市場で探してみるといいですよ。

江戸紫もいいですが、今は新鮮な海苔も結構簡単に手に入りますよね、日本なら。

夏場に食欲をそそる工夫。
できるのが羨ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

私は出身が東京で、大人になってからの信州への移住者ですので、長年暮らしたのはその2箇所だけなので、海に縁がないとこばかり。

たしか、Bunbukさんとは、同じくらいの年代でしたよね?

私の両親も既に他界してますし、東京はもう、従兄弟姉妹達くらいしか住んでもいなく、叔父や叔母などももう旅立ち、この所滅多な用事もなく、今はずっとあまり信州から出ることもなく、足るを知るの穏やかで慎ましやかな生活を。(^^)

ただ、私の義父は、築地の魚河岸場内のマグロ屋さんでしたので、美味しい魚介類はたくさん食べさせてもらっては来ましたが、パチエビは知りませんね。^^;

>夏が旬ですから、行って朝に油津港の市場で探してみるといいですよ。

行きたいのは山々ですが、おいそれと気楽に行けるような距離では……(・・;)(^^;(^^)

シーフードグリッツ

グリッツはもともとはトウモロコシのおかゆですが、それにこだわらず、私はお米のグリッツ、つまりおかゆで作ってます。

材料は、ご飯、冷凍シーフード、缶詰の貝、刻みネギ・シソの葉や実、刻み海苔など

ご飯は冷凍でもなんでもOK
1杯分に適当に少量の水を加え、おかゆ状になるまで弱火で煮込みます。
別におかゆにこだわらず、お茶漬け風でもよければそれもよし。
ぬめりがあった方が良ければ熱湯をお好みの分量で。
サラサラが良ければ熱湯でご飯を洗いましょう。
お好みの冷凍シーフード、缶詰の貝はこの段階で加えます。
私は次のようなのを加えるのが好きです。

エビ、カラマリのイカ、アワビなんか。
それと、シャケフレーク。
江戸むらさきなんかも悪くないです。
少しでも出汁が出てほしいので、生を買って自分で冷凍しています。

これらに代えて、シーフードでなく、ゆでたグリーンアスパラ、タケノコ(メンマ)、シイタケなんかもいいですよ。
ふりかけだってばっちり。

出来たご飯は粗熱をとって冷蔵庫へ。
適当に冷えたら取り出し、刻みネギ・シソの葉や実、刻み海苔などをパラパラして召し上がれ。

もちろん、冷やさなくてもOKです。
パラパラには、シラス、かつ節、ごま塩なんか、いくらでもバリエーションが作れます。
ワサビ、ショウガ、ミョウガなんかもいいです。

私はプロファイルに記したようなものですので、なかなか日本の新鮮な調味料は手に入りません。
その意味で、アメリカの田舎に暮らす方には、ステーキ用に売っているすりおろしたホースラディッシュをワサビ代わりに試されるのを提案します。

夏場暑いと消化能力が落ちるのでしょうか。
それと水分補給が必要にも。
食欲をそそるにはそれなりに味や香辛料での刺激があるといいときも。
そんな意味で、冷凍保存や乾物の材料が使え、調理が簡単でいろいろ工夫もできるメニューでいいですよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お久しぶりです。(^^)
以前お菓子のことなどで何度かとても丁寧なご回答をいただきました。(o^^o)
その節はどうもです。

お粥系、我が家はスタイルは違うものの、又、体調の良し悪しに関わらず、料理として大好きなので、時々無性に食べたくなると作りますよ(^^)

グリッツを少し調べてみました。
とうもろこしのオートミールのような食べ物でネイティブ・アメリカンが食していたもののようですね。

エビやイカのフリットが乗ってたりするものが多いのですかね?
検索中、海老のグリッツの写真が出てましたが中々美味しそうでした。

我が家のお粥は、純和風なお粥のお供に取り囲まれた、昔ながらのお粥かも知れません。

塩と、味の素少々を入れ、時間をかけて生米から緩めに炊いた後、夏場などは、わざわざ冷蔵庫で冷たく冷やしてから食べたりもします。
だから、冷たいお粥が食べたいと、三〜四時間前から準備を(笑)

熱々お粥も、冷たいお粥も、お粥のお供は、いつも定番で、数種のお漬物。
自家製のアサリの時雨煮や(佃煮)牛の時雨煮。
焼いた塩鮭の解し身。
生のタラコや明太子。
自家製の梅干し。
昆布の佃煮。
味噌炒り卵、などなど……、本当にさっぱりしたものばかりです。(^^)

所で……。
江戸むらさきなんて、ものすごく懐かしいアイテム名を発見し、思わずニッコリ。(o^^o)
少しご縁があり、桃屋の何かしらの瓶詰め製品が常に昔の我が家の納戸の棚に置かれていた青春時代を思い出してしました。(^^)

「江戸むらさき」って、今でも売っているのかしら?もう何十年も食べてないですが、海苔の佃煮は、「ご飯ですよ」よりも、「江戸むらさき特急」よりも、初代のシンプルな「江戸むらさき」が一番好きでした。

久々にスーパーを探してみてますかね♬
何か急に懐かしくなり食べたくなりました。(o^^o)

ゴマだれに、素麺つゆに、コチジャン少し混ぜて、ぶっ掛けにして、たべてます。

• 0
この回答へのお礼

なるほど……。

コチュジャンが効いてそうでそのオリジナルだれは美味しそうですね。(o^^o)
再回答ありがとうございました。

お礼ありがとうございます。

冷やしとんかつはとんかつ茶漬けからイメージしたんです。
とんかつ茶漬けとググればでてきます。
お店ではすずやが有名です。

ひつまぶし版とんかつです
まずとんかつに炒めたキャベツ、きざみのりがかかった
とんかつが出てきます。
それを普通にとんかつとしてたべます。

すこしたべたら、とんかつなどをご飯にのせて
お茶をかけてたべる。

このお茶を冷やして、さらにかけるお茶ではなく
冷やしたときに美味しくたべられるだしができないかなと
思ったのです。
    • 0
この回答へのお礼

あらまあ、oneたんの空想上の食べ物だとばかり思っていたら、ちゃんとモデルがあったのですね。

コレですね。
https://www.toncya-suzuya.co.jp/toncya.html

私は若い頃(まだ、フーテン族やヒッピー族がウジャウジャしてたころ)あれ程新宿に入り浸って居たのに、鈴谷という店は知らなかったです。

ステーキ、鰻、つぶ貝です‼️

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ステーキや鰻、時々無性に食べたいですよね❣️

鰻はあまり、しょっ中食べられませんが、ステーキは、魔法を掛ければ、輸入牛でも美味しく柔らかなステーキになるので、時々テーブルに。( ◠‿◠ )

野菜スープ

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一時期デトックススープをよく食べてました。
キャベツ、玉ねぎ、セロリ、人参、トマト、ニンニク、ピーマン、ゴボウが入ったさっぱりスープ。

食欲がない時自分なら納豆、生卵かな。

自分は食欲がない時って全く料理する気さえもないですよ。

自分は想像だけはします
冷やしトンカツです。
作ったことがないですが、作ってみたいな。
    • 0
この回答へのお礼

冷やしとんかつとな❣️❣️

想像付かないけどどんな代物になるのだろうか。

とんかつと言えば、夏場はよく、ニンニクの絞り汁を入れた、特製のポン酢醤油ダレで、たっぷりの大根おろしと大葉の千切りなどを添えたとんかつを食べるよ。

これ、さっぱりして美味しいの❣️