プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を経営しておりますが設立前に出来た借金500万を会社の金で返済しようと思ってるのですが
何か具合悪くなる事があるでしょうか?

A 回答 (4件)

その借金がその会社法人の借金であればただの返済ですし、会社法人以外の借金を返済するのであれば借金をした当事者に貸し付けたことになります(代表者名義の借金であってもそうです)。

    • good
    • 2

あなたへの貸付金、あるいは給与か贈与。

    • good
    • 0

個人的な借金ですよね?



ちゃんとした会計処理をすれば問題ないです。

報酬として会社から500万を受取り、借金返済に充てる方法。
会社から借金をして返済に充て、会社には報酬から天引きして返済する方法。
    • good
    • 2

税務会計上の処理だけの問題です。



たとえば、会社からあなたへの貸付金とするなら、厳密には金利を付けて会社に返済すべきです。
さもなきゃ金利分は、会社からあなたへの贈与になります。

あるいは役員報酬や贈与として処理する場合は、当然、所得税や贈与税の課税対象になります。

しかし、あなたも会社経営者なら、これくらいは知っておかないと、話にならないですよ・・。
かなり基礎的な話なので。
将来、税務調査が入った際などが、かなり心配されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!