アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員にならないといけないと思い、就職活動をしています。
そう思う理由は、30歳以降は更に正社員になれなくなるからです。
しかし、不況で求人がないのと、そもそも出来る仕事が少ないため、正社員になれません。
やっと正社員になっても、能力不足で続かなくて解雇されてしまいます。
就職活動に疲れたので、正社員を目指すのはやめて、アルバイトでいいかな・・・と諦めたくなります。
でも、アルバイトでは駄目だと思います。正社員より解雇されやすいし、派遣だと、直接雇用になる3年直前で切られるとも聞きました。
誰にも相談出来ません。
これから私はどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

一度正社員担った人が、能力不足で会社都合により解雇されるって、日本の場合は相当だと思うので、そもそも能力不足を指摘されてるのにそれを改善しないとかあなたの考え方に根本的な間違い、認識の問題があると思った方がいいです。

    • good
    • 0

正社員がいいと思います。

頑張って就職活動続けてください。でも、自分が勤めていた世界に展開する誰でも知っているラーメンチェーン店の店長さん達はアルバイトから這い上がったひとが多かったです。その人達はラーメンを愛しており、また、挫折しても目的意識を持ってアルバイトから人事部長に這い上がった人でした。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

うーん。

能力不足で解雇の経験が無いので分かりませんが、仕事って適性、、、いわゆる天職というのがあると思うのですよ。

 自分は20代はほぼ何でも屋でしたが、30代になってから初めてコールセンターへ非正規で就業し、
たまたま適性があったようで正社員の話が出ました。

 あなたが現在、何歳か知りませんが(あと何年で30代?)、コンサルタントなどに相談されたほうがいいと思います。

 誰だって得手不得手、適材適所、苦手分野、得意分野あると思うのです。
何に向いているか、相談した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

就活がんばって!


何ができて、何の資格あって、なんの経験してきたのかサッパリわからないから、こういう人が社員になれないんだなぁ、の見本みたいになっちゃってます。
    • good
    • 0

思い込みは、どこまでいっても思い込みに過ぎません。

決め付けは、可能性を閉ざす事はあっても、良くなることはありません。どちらもご自身の中で勝手に考えているだけです。

一旦それらの考えを置いておいて、
まずは、ご自身が望む未来を決める事かと思います。

決めてから、動いてみて、そこから臨機応変に修正していってはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

コツコツ続けるしかない。

いきなりスーパースターにはなれない。
正社員は会社の利益になる動きができる人間です。利益にならないから切られる。それだけ。
    • good
    • 1

就活がんばって!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!