蒲焼の”蒲”ってどういう意味があるんでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

蒲焼の語源は、色が樺の木に似ているからという説や、香りが早く伝わることから香疾焼(かばやき)になったという説、捕ったウナギを川原で料理していた頃、横に生えていた蒲の穂に似ていたからという「蒲の穂」説などがあります。


http://www.fundokin.co.jp/washoku/

「蒲焼」と言う料理法の起源はいろいな説があります。
1 鰻を焼くと、かんばしい香りがする。「かんばしい焼」→「蒲焼」。
2 鰻を1匹口から、又は筒切りにし、竹串を骨にそって刺して塩焼きにした。その形が蒲の穂に似ていたので 「がまやき」→「蒲焼」。
3 鰻を焼いた色が樺色、樺皮に似ているから 「樺焼」→「蒲焼」。
4 「蒲鉾」→「蒲焼」。
http://www.e-kojimaya.co.jp/unagi100/

だそうです・・・初めて知った
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒲焼の名前の由来にはいろいろと説があるんですね。
とても勉強になりました。PAPILLIONさんもいっていたように、”蒲の穂”説がヴィジュアル的に納得しやすい気がします。あと、かんばしい香というのも、それらしいですね。鰻に限らず、蒲焼のたれの香りってとてもいいですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 20:37

arajun さん、こんばんは~☆



いやぁー、諸説あるものですねぇ。とても勉強になりましたよぉ!
私が思うのに、一番の有力説は、『蒲(ガマ)の穂』説のように思うのですが。。。

鎌倉時代から室町時代にかけて、『蒲焼』という言葉が
誕生して来たそうです。
その時代は『蒲焼』は「ウナギ」とは限らず、竹串の周りに『魚のすり身』を
つけて火であぶったもの、今日の『チクワ』の先祖のようなものを、
蒲(ガマ)の穂になぞらえて”蒲焼”と称したと言う説。

【かまぼこの歴史】
http://www.kamaboko.or.jp/rekisi_yurai.htm
#初期のかまぼこは焼きちくわ
『昔のかまぼこが現在の焼きちくわによく似ているということは、
そのころの書物に出てくる、「蒲の穂」に似ているという
記事から想像することができます。
すなわち、昔は魚肉をすって木や竹の棒に塗り、
そのまま焼いて「蒲の穂」のようにしたのです。』


昔は、調理法としてうなぎを丸のまま、
口から尾に向けてタテに串ざしにし塩焼きにしたという。
それが、蒲の穂に似ているところから『蒲焼』の名称が
起こったともいわれている。
このため後に身を開いて、つけ焼きにするようになってからも
『蒲焼』の名が残ったと言う説。


そのほかにも、色が「樺の木」に似ているからという説。
(ウナギを焼くと赤黒色を呈する。それが樺の樹皮に似ているため。 )
香りが早く伝わることから、香疾焼(かばやき)になったという説。
(焼くとすぐ香が伝わるから)

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0

植物の名前からきてるみたいですよ。



他には
『焼いた色が「樺(かば)色」だから』と言う説もあるそうです。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-tokyo/english/young/liv …
    • good
    • 0

もともとはウナギの全身を縦に串に貫いて塩焼きにしたものだったのだそうです。


で、その形が、植物の「蒲」の穂に似ていたためと書いてあります。
昔の国語辞典に。

逆に勉強になりました。
ありがとうございます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qくどくない鰻の蒲焼ってあるのでしょうか

市販されている鰻の蒲焼はもちろんですが、
料理屋さんの鰻丼も、くどく感じて「ものすごく美味しい」とまでは思ったことがありません。
あるいは、天然物の鰻だったら「ものすごく美味しい」のでしょうか?
家族は市販の蒲焼でも美味しいといって食べます。

Aベストアンサー

ドコの店も気に入らないようでしたら
自分で白焼きを買ってきて蒲焼きにしてみるとか?

醤油1に対して煮切って半量に煮詰めた酒を1
好みの甘さになるまでミリンを足していって、
砂糖は不使用で作ると(ミリン抜きもアリ)
そんなにくどくならずに済むかと思います。

*塩分添加な料理酒は使わずに、呑み用の酒でお願いします。
 黄桜金印のような、ちょっと甘めの方が料理用には向いてます。 

酒を煮切る課程で
ウナギの頭を素焼きしたモノと
骨を素干ししてから焼いたモノを
酒に入れてダシを取るのもイケますよ。

市販の完成品な蒲焼きを使うなら
皮目だけをフライパンで焼いて
日本酒でフランベしてやると、幾らかマシになりますw

甘みがくどいなら、酒多めに入れて
フライパン内で沸いたタレをペーパーで拭き取ります。
拭いた後に、ちょっと醤油垂らすのもテです。

ちなみに
天然物のウナギの方が養殖モノより
脂のノリは凄いですよ。
まぁ、どっちがイイかは好みの問題でしょうけど・・・
自分の場合、天然が確実に釣れる所あるなら
全力で釣りに行きます^^

ドコの店も気に入らないようでしたら
自分で白焼きを買ってきて蒲焼きにしてみるとか?

醤油1に対して煮切って半量に煮詰めた酒を1
好みの甘さになるまでミリンを足していって、
砂糖は不使用で作ると(ミリン抜きもアリ)
そんなにくどくならずに済むかと思います。

*塩分添加な料理酒は使わずに、呑み用の酒でお願いします。
 黄桜金印のような、ちょっと甘めの方が料理用には向いてます。 

酒を煮切る課程で
ウナギの頭を素焼きしたモノと
骨を素干ししてから焼いたモノを
酒に入れてダシ...続きを読む

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q買ってきた鰻の蒲焼、食べるまで時間があるんだけど

ついさっき、まだ焼いて間もない暖かな鰻の蒲焼を3串
買ってきました。食べるのは、9時以降になるのですが
包んだままの状態で、食卓に置いておいても大丈夫でしょうか?
うなぎやの主人に聞いてくるのを、忘れてしまいました(^^ゞ

Aベストアンサー

元保健所の食品衛生監視員です。調理してから3時間以内なら、まず室温に放置しても大丈夫です。
心配だったら、冷蔵庫にいれ、食べる時に電子レンジでチンして下さい。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qキムチが古くなっちゃったんですが・・食べられます?(どんな風にでしょう)

先日,ダーリンとお買い物をしてるときキムチが食べたい!といわれ,買っちゃったんですが,チョッと古くなっちゃって賞味期限を過ぎちゃったんですが,食べられるんでしょうか?どうやって食べればいいんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。

豚バラ肉をかってきて、キムチ鍋。

もしくは、キムチと鳥のミンチを混ぜて、とり団子にして
衣を着けて揚げてもおいしいです。

あとは、簡単にキムチチャーハン。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qウナギの蒲焼の暖め方

レンジでチンか魚焼き器かはたまたフライパンか迷っています。
一番美味しい暖め方はドレですか?
これ以外にもあれば教えてください

Aベストアンサー

今日の朝、TVでやっていましたが、
焼肉用の鉄板(波がついているもの)を、200度くらいに暖め、これで焼くのが、
熱の通りも良く、外側もカラッと、あぶったような仕上がりで、
電子レンジで暖めた時のように、肉汁が出ず、中に閉じ込めたままなので、
一番よいと、電子レンジ調理家が、進めていました。

早速、今晩、当家でも試してみるつもりです。
試してでなく、耳情報ですが、今まで、悩んでいたことなので、目からうろこでした。

参考情報にしてください。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q【乱文・長文ですいませんが、回答よろしくお願いします。】

【乱文・長文ですいませんが、回答よろしくお願いします。】
3週間程前に居酒屋「魚民」に行った時の話です。
以前より「魚民」は何回か利用していたのでオーダーから最初の料理が来るまで大して時間がかからないのは知ってました。なので、“突きだし”を断ろうとスタッフの方に言ったのですが「お酒を提供させて頂いてますので…」という理由で“突きだし”を拒否することを拒否されました。
今まで断れなかったことがなかったので驚きました。
その時は友人達と一緒だったので空気を壊したくなくて追及はしませんでしたが、これは法的にいかがなのでしょう?

“突きだし”自体は「慣例」とか「暗黙のルール」という感じで理解してるつもりなので問題にするつもりはないのですが、断れないのは問題だと思い質問させていただきました。
ちなみに「魚民」のHPから質問のメールを送って3週間経ちますが返事がありません。
なので「問い合わせてみろ」という旨の回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

たのんでいない突きだしに料金を請求する法的根拠はありません。
裁判にすれば勝てる可能性は大きいとおもわれます。

訴えるとすれば、簡易裁判所に突き出し料金の返還を求める少額訴訟になるとおもいます。少額訴訟は手続きが簡単なので弁護士に頼まずにできます。

ポイントは、
・突き出しは要らないとはっきりことわっていること
・にもかかわらず料金をとられたこと
・証拠物件として、突き出し料金を書いた明細や領収書。
・訴訟を起こすと同時にマスコミなどにその旨通知すると、相手が折れてくる可能性が高い。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報