dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ人類は1つではなくいくつかの人種が存在しているのでしょうか

A 回答 (10件)

蚊、蠅、蝶、烏、鶴、鷹、鮪、鰯、鯛、鹿、熊、猫にも、いくつかの種が存在してます。

 どこを区切りにするかにもよるのでしょうが、見た目の違いがあるのことも多いです。 当然、中間的な混血の子孫もいます。 逆に言えば、兄弟姉妹でも、甥姪叔父叔母でも、見た目でも能力でも性格でも行動傾向でも、違うことは多いから、何代か世代が後になれば、グループ的な違いに見えることも多いでしょう。

血液型でも、地域によって、型の違いの割合が異なるようです。 
遺伝病というのがあるくらい、親の特徴を受け継ぐ人もいたり、親の特徴を受け継がない人もいたり、その様相は様々です。
通常、生物は雌雄が遺伝子を交換して子に伝えますが、結構複雑で、単純に中間とか、親の一方に似るとはならずに、小変異をたくさんもって子は産まれます。 親が遺伝子をもつ染色体を作るときにもコピーミスや突然変異をなくすことはできません。 サルでも、ヒトでも、常に新しい種を生む要素をもった子を産んでいるのです。 うまく育つか、同類が増えるかという偶然が重なり続けた場合に、人種のようなのができます。 そして交配で、消えていってしまう新しい人種の種(じんしゅのたね)も多いのです。

直毛、くせ毛、長頭、短頭、胴長、脚長、のっぺり顔、彫りの深い顔、青眼黒目、黒毛赤毛ブロンズ、黄肌褐肌白肌黒肌、いろいろあっても不思議はないでしょう。 太陽光だけが決める要因ではないです。
    • good
    • 0

「人種=人類の種類」ではありませんから。




歴史上誕生した人類は二十種類ほどいたそうですが、現存しているのは私達の人類一種類だけです。その一種類の中に白人や黒人などの様々な人種があるわけです。
    • good
    • 0

すみ着いた土地の気候・風土・環境などにより、皮膚の異なる人種が生まれた。



黄色・白色・黒色とか分かれる。
    • good
    • 0

種というのは生物学上の概念ですが、人種というのはそれとは全く関係のない勝手な呼び方でしかないです。



現生人類は、ホモ・サピエンスのみで、他の種は存在していません。過去にはネアンデルタール人という我々に近い種が居たことが知られていますが、数万年前に絶滅しています。他にも、我々と共通祖先でありながら、枝分かれした他の種もいくつか知られていますが、全て絶滅しています。
    • good
    • 0

現在の人類は、クロマニョン人を祖先に持つ同一の人種ですが


(一時期、ネアンデルタール人との混血も居たらしいです)
これだけ肌の色や髪の毛の形状や顔立ちが変化したのは
その土地の気候に合わせて進化したからですね

人類発祥の地はアフリカとされていますが、アフリカは日差しが強いので
皮膚は有害な紫外線から体を守る為にメラニン色素を増やし黒くなりましたが
ヒトのご先祖様が彼方此方移住し、日差しが弱くなれば、肌も黒くする必要が無くなり
逆に、寒さに耐えられるように環境に適応していった結果が現在ですね
    • good
    • 0

今は1種類ですね。

○○人というのは、そこに住んでいる人たちや肌の色で呼んでいるだけです。
アフリカ人とかアメリカ人とか埼玉人とか。白人、黒人とか。別に人類の種類ではないです。
植物のイチョウも1科1属1種で1種類しかないです。1種類しかないのは珍しいけど生物界ではあることです。
    • good
    • 0

地球上のあらゆる気候・地形に適した自然品種改良によるものです。

一説によると、最初の人種はアフリカの黒人。その黒人の近親間で生まれた子供に白人が。でも、体力的にアフリカの気候に耐えられず、北上。その途中で、その白人と黒人が混ざったのが、褐色の肌のアラブ人。アラブ人の近親間で生まれたのが、モンゴル系の東洋人と。

現材の純日本人でも、いとこ同士でできた子供は、「白子」と呼ばれる、どう見ても白人で、皮膚はピンク色、金髪、青い目の子供はいます。
    • good
    • 2

違う猿から進化したんじゃねーの?


同じ種だったら色だけ変わるじゃん。筋肉とか髪の毛のちりちりだったりちんこだったり。
形は似てるけど別でしょ。
チンパンジーとゴリラみたいに。
    • good
    • 0

いろんな星から地球に移住してきたからです。

    • good
    • 0

ホモサピエンスは1つの種です。


人種(白人、黒人など)は、表現型の違いなので、
例えると同じアサガオでもいろいろな形や色があるのと同様です。

人類は現在はホモサピエンス1種ですが、
過去にはネアンデルタール人(Homo neanderthalensis)などいろいろな種類の人類が存在しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!