プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3です。先日マーク模試を受験して、自己採点をしました。結果、
英語 147/200
リーディング 77/100
リスニング 70/100
数学 136/200
1A 77/100
2B 59/100
国語 106/200
現代文 67/100
古典 39/100
物理 57/100
化学 42/100
地理 50/100
合計 538/900(59%)
でした。志望大学の目標が85%なので、次の7月にあるマーク模試で70%をとることが目標です。しかし、具体的にどういう勉強をすればいいのか分かりません。今までの勉強としては、
英語…授業の予習と鉄壁、ドラゴンイングリッシュ
数学…授業の予習とフォーカスゴールド
国語…課題のみ
物理…ニューグローバル、良問の風(たまに)
化学…セミナー
地理…授業受けるだけ
という具合で、あまり勉強できていません。私は確実に勉強量が足りない(平日2時間休日5時間、やらない日もある)ので、勉強量を増やすことは原則として、勉強方法などのアドバイスをお願いしたいです。

A 回答 (2件)

悪くないと思います。

最終的には年末までには、
このまま勝負するのか、浪人するか、私大に絞るか、ランク落とすかなど決めないといけないし、親とも話ししておかないといけませんけど。
勇気と無謀は違いますからね(^^)
まだ狙えると思いますよ。がんばって。

上げやすいのは古文物理基礎化学基礎など副科目ですね。
あなたの場合は得点が低いのもあるし、範囲が狭いので。

85%なら医学部や上位旧帝と思うのでなかなか厳しいですけど、
モチベ的には狙った科目(例えば古文物理基礎化学基礎)などを、目標点(例えば80点)載せることできると、モチベ的には上がりますけどね。
「やればできる」感が出ますので。
ある意味で「やらせ」なんですが(みんながやってない時期に副教科ばかりガンガンやること)、やらせでいいので、しっかり到達すると良いですよ。モチベ的にはすごく、上がります。

主要科目はかんたんには上がらないものですが、
その際も「現代文の記述の得点率を上げる」「英語の発音問題の得点率を8割超える」など、
具体的な目標を立て、
それを超えてくことで、自分の作ったロードマップを信じて今後も頑張れるようになります。

勉強方法は本やブログ、ユーチューブにたくさんあるのでそれを参考に。でもあんなの見てもそんな意味ないですね。見るだけでやらないですから(^^)
結局のとこ、やらなきゃ意味ないですよ。

勉強は、おしっこやうんこみたいなものにしないと。やらないと気持ち悪いみたいな感覚にしていくと良いかと。当たり前にやるというか。
そんな気合入れてやるとか、死ぬ気でやるとかでなく、うんこやおしっこみたいに、朝起きたらやる、時間あるときにやる、みたいな感じですね。とりあえず手を動かすか、声に出してたら勉強なので、初期からそんなバカ高い集中力とか無くてもよいので、とにかく目の前のことをやれば良いと思います。
    • 7

共通テスト(旧センター)は、本番も模試も、各設問の配点が公表されていますよね。

それを細かく分析して、自分が「どこで着実に得点できているか」「どこで得点が安定していないか」「どこでいつも点を落としているか」を知ってください。
模試の結果は、合計点数を見るだけではいけません。自分の得手不得手を確認して、どこで点が取れているか・どこで落としているかを把握して、戦略的に、目標点数に到達するにはどこを強化すれば良いかを考えるのです。
例えば、戦略ゲームを考えてください。自軍の戦力も把握せずに、闇雲に「総員、かかれー!」と突撃しても、玉砕します。「うちは○○の戦力が弱いから、そこを補強。××の戦力は十分なので、このままを維持。今回の対戦相手は△△さえ落とせば勝てるから、そこを重点的に攻める」といったように、分析して戦略を立てますよね。
入試もそれと同じです。
普段、授業をやっている、予習をしている、問題集をやっている、なんて、参考になりません。「どのように勉強しているか」の中身が重要なのですから。
例えば、国語の勉強は「課題だけ」と言っていますが、マーク模試の結果を見ると、同じ国語でも現代文はまあまあ、古典が悪いですよね。古典も、点を落としているのは古文なのか漢文なのか。古文・漢文でも、何ができていなくて、点を落としているのか。それが大事なんです。

過去問で細かな配点と正誤が明確にわかっている入試方式で、それに基づいた、合理的で戦略的な対策ができるのですから、そういう対策をしてください。でないと、漫然と勉強して点数が上がらない、という悪循環に陥りますよ。
    • 4
この回答へのお礼

とても分かりやすくアドバイスしてくださり、ありがとうございます。模試を見直して、対策を練りたいと思います。ありがとうございました。