プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

極度の不眠症です。
現在、ルネスタ1mgを服用してます。しかし、眠れない時は眠れないです。

ロゼレム、ベルソムラは効きますか?
オススメあったら教えてください。

A 回答 (6件)

ルネスタは3mgまでありますので、主治医に遠慮なく相談してください。



あるいは、寝つきをよくするマイスリーやルネスタの原型であるアモバンなどがあります。

他には、今はベンゾジアゼピン系を出せなくなってきていますので、四環系のテトラミドの副作用である眠気を使う場合が多いですね。
    • good
    • 1

№1の追記ですが、



ルネスタ1mg錠を処方されている方は、それで眠れることもあるのなら、極度の不眠症とは言えません。

もっと気楽に考えてください。ルネスタ1mgですから、医師は他にいろいろな方法を用いることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、不思議なのです。
寝ないでいようと思えば3日、4日程度なら簡単に起きてられます。
以前に1週間に2時間しか眠れなかった過去があります。
不眠症というより恐眠症かもしれないです。

お礼日時:2020/06/14 18:21

№2のお礼への返事ですが、



『お礼』に重要なことが書かれていますが、必ず医師に伝えてください。

もしかしたら、わずかなSSRIの抗うつ薬を同時に服用することによって、劇的に良くなる可能性があります。
    • good
    • 2

睡眠恐怖症ならば、パニックを起こしますよ、それはないんでしょう。



だとしたら、今の睡眠薬が合ってないのでは、ルネスタは超短型睡眠薬です。

極度の睡眠障害者には向いていません。

〇ベルソムラ・・依存性は少ないですが良質な睡眠を確保することは難しい。

〇ロゼレム・・依存性が少なく熟眠障害に有効。2~4週間使用で効果を期待できる睡眠薬です、オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に睡眠時にパニック発作もありました。

ただ今は、眠りにつく、眠りに落ちる事が、かなり困難になってます。

かなり眠くても無理なのです。

寝不足でかなり体が疲れていても無理です。

お礼日時:2020/06/17 13:49

睡眠薬で改善されない原因は、さまざま、体内時計や生活習慣、食生活も関係しています。


例えば、寝る前、食べてしまっている、コーヒーなどのカフェインを取ってしまっている、交感神経が優位になっている、体内時計が乱れている..........など

身に覚えはないでしょうか。

睡眠薬の効果を期待できない場合は医師に相談するとよいでしょう。

日中の薬、例えば催眠効果のあるデパス、この薬を服用することで徐々に眠気を催して睡眠薬の効果を高めることができます。1日量1.5mg~3mg。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、いつでもどこでも仮眠がとれたり器用でした。
しかし、パニック障害を発症してから二次疾患の病にかかり、寝ようとすると、体の筋肉の一部がピクピク動いたり、ジャーキング、頭内爆発音症候群、などが起こり、1日30分眠れればいい方までになりました。
毎日、ジョギング、筋トレ、食事バランス、瞑想などなども試してきましたが、まったく屁の突っ張りにもなりません。
恐らく、単純な事ではなく、脳内の睡眠に関する回路が破壊されてしまったのかと思います。

お礼日時:2020/06/18 16:32

睡眠外来を受診しなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、受診してみました。
ですが、解決にならず、睡眠導入剤が処方されて終わりました。

お礼日時:2020/06/18 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!