一回も披露したことのない豆知識

以前に、近所で建設作業員が仕事中にも関わらず、大きな話し声や笑い声をされて困っています、というような内容を投稿した者です。
その業者に委託している元請業者に数回電話をして" 工事の音は作業をする上ででるものなのでわかりますが、大きな話し声や笑い声を控えて頂けないでしょうか?"と電話をしました。
一回目は丁寧に、2回目は少し強めに。
繰り返し電話をしても、すぐに元の状態に戻ります。
現場責任者はいると思いますが、その方も同じような感覚なら、どうしようもないのでしょうか。注意をするような人もいる感じがありません。
電話で再度お願いするにあたって、"こう言えば効果がある"といった良いアドバイスがありましたら、是非よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

市役所の建築課か警察の生活安全課に電話して相談しましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから役所に電話をしてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/16 10:23

苦情は電話より文書の方が効果があります。

(電話は受けた人が聞くだけで放置)
立て看板にある業者2つ程度(建築士事務所と建築請負会社など)へ発送
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
電話は毎度匿名でしていました。実名ですると説得力があるかもしれませんが、トラブルだけは回避したいのでそのようにしました。
文書の方法もあるのかと気付かされましたので、この方法も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/06/16 10:21

日中ですと、話し声のレベルを騒音と認定してもらうのは難しいでしょうね。


一般住宅でしょうか?
公共事業なら元請の監督者もいるはずですし、苦情には敏感なので、民間事業だと思いますが。
他の方も仰っているように、施主に連絡を取って、近隣から苦情が出ていることを施主から施工業者に言ってもらうのがいいかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません書き忘れていました。
アパート建設です。
何度も電話しても変わらず、元請の電話に出た方も"申し訳ありませんでした" "現在担当の者が不在ですので、伝えておきます"などと言うばかりで、何も変わりません。
人が増えれば増えるほど、毎日騒々しく、耐え難いものです。

お礼日時:2020/06/16 10:12

もし可能なら、貴方が電話するよりも、建築主から電話してもらえれば多少は効果があるかもしれません。


戸建て住宅の新築やリフォームの場合、近隣も顧客になる可能性があるので、まともな元請なら近隣のことも配慮するはずです。(まともならですが)
マンションやビルなら役所でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
建築主も元請もまともかは分かりませんが、変わるまで電話をしようと思います。

お礼日時:2020/06/16 10:00

警察に相談しかないですね。



役所に建設許可などを出す建設指導課がありまして、騒音などのことの苦情も聞いてくれるところもありますが、どんな工事なのかがわからないので、なんとも言えないですが相談はしてみてもいいです。

直接言っても聞き流されるので、行政とかさしかるべきところから言ってもらわないと程度の低いところは聞かないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
警察には1度相談をしたことがありますが、早朝や夜の騒音以外は介入が難しいようでした。業者に電話で苦情を入れて、その後、トラブルになるようなら警察に電話して下さいというような中身でした。警察では事態が変わりそうにないので、役所に相談をしてみたいと思います。

お礼日時:2020/06/16 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています