アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みという事もあり、本を読む機会がとても増えたのですが、そのなかからの質問になります。
産業の未来について、池田信夫や大前研一氏などの本から、インターネットの発達と世界はグローバル経済になってきているということで、取り残される日本は大きく後退すること知りました。私はまだ中学3年生ですが、今後、これらを回避する為に、何か自分にできることはないかと思いました。しかし具体的に、どのように各産業の未来が変わっていくのかが分からないので、自分でも調べつつ、ここでヒントを得ようと思い投稿しました。未来の産業は、現在からどのように変化していくのかについて、みなさんの意見を聞かせてください。もちろん未来を当てることは出来ないので、推測ということでよろしくお願いします。 

■分野

農林水産業
・農業
・林業
・水産業

鉱業
・石油・原油・天然ガス鉱業
・金属鉱業,砕石,砂利採取業

製造業
・食料品
・繊維
・パルプ・紙
・化学
・石油・石炭製品
・窯業・土石製
・鉄鋼
・非鉄金属
・金属製品
・一般機械
・電気機械
・輸送用機械
・精密機械
・衣類・身回品
・製材・木製品
・家具
・出版・印刷
・皮革・皮革製品
・ゴム製品

建設業

電気・ガス・水道業

卸売業

小売業

金融・保険業

住宅貸賃業

運送業

通信業

サービス業
・公共サービス
・対事業所サービス
・対個人サービス

政府サービス
・電気・ガス・水道業
・サービス業
・公務

対家計民間非営利サービス生産者
・教育

※分類はこの資料を参考にしました⇒http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/otoiawase/faq/p …

A 回答 (2件)

情報革命が産業革命に次ぐ波といわれていて、そう簡単に新しい産業構造が出現するように思えないのです。

円高で輸出企業が淘汰されて、また韓国や台湾の製造業が今度は円安になったとき、日本工場が立つのでは。

その時、日本風が改めて見直されるのかもしれません。

かつてのイギリスの後を行くのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。

そもそも各産業という分け方から既に時代遅れ。

例えば農業と工業を別にしているけどすでに農業は農薬や農耕機など、工業なくして成り立たなくなってきている。水産業にしてもおそらく養殖中心になっていくに際してこれまでの農工のノウハウは必要とされるようになってくる。
 つまりこれまでの縦割りの分類ではなく、横展開した似た者同士や補完関係のものを組み合わせるようになってくる。ノビーやケンイチ君がどういおうが、彼らは50年後にはいない。そんな話をうのみにしていては変化に付いていくのは難しい。(それをいったらみんなだろうがね。)なので、今を起点にして変化する要素を組み入れなければほとんど役立たず。

及ばずながら50年後はいかに。
  *日本の老齢化人口がピ-クをすぎ、人口構成的には安定する。
    →政策的な要素が大きすぎるが、対外資産が減らなければ、国内は安定的な状況のもとでの繁栄が続く。日本の場合海外とは比較的穏やかな付き合いをしてきたので海外からの印象も悪くない。人種差別がほとんどなく、国民全員が中産階級など、他の国からはうらやましがられる要素は多い。
 懸念は国境問題(とはいっても、戦争を仕掛けて勝てるみこみみはどちらもない。そもそも勝利条件さえよくわからない。)。ただ最近のロシアの軟化、中国の事を荒立てたくない指向、アメリカが日本の要求に応えようとしているのはみんな自分の領域に日本を取り込みたいから。これまでも八方美人、これからも八方美人。
  *これまで日本が独自にやってきたことが、今では教わる側から教える側になっていく。
    →あのSATやものづくり、介護システムなど、昔諸外国から学んだ多くの技術を独自に変えていた結果、いまでは多くの国に請われてたくさんの日本人が国づくりの支援に出て行くようになってきている。アメリカでさえも人種がらみの事件では日系の裁判官がつく場合が多い。

まあ、マスコミなどはネタ切れが困るから悪い話しか持ってこないけど。
 とにかくまだ時間があるからキミも今のうちに勉強しておくこと。
 課題。古典を読み、過去から現代に至るまでその時代の人たちがどういうモノの見方をし、どう理解し、どうやって解決したかを自分で理解できるようにしておくこと。それらが今にどういう影響を及ぼしているかをつねに考慮するように。
 キーワード→「マネジメントmanagement」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分なりにこたえを見つけたいと思います。