アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に退職された元消防士の方がおられます。
いつも、もの凄い威圧的な口調でしゃべられるので、ついつい従ってしまうというか、昔偉い人だったんだ、、って思ったりします。

でも、事実は不明です。
昔、偉かった人なのか?それは判らないことでしょうね?でも、気になります。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    交番のお巡りさんは、まあ、接客ではないですが、人と接する機会が多いので、口調も穏やかな方が多いです。
    消防士の方の中でも、現場中心の方は、命がけの仕事に関わっておられて、気性も段々荒くなるような気もします。
    それにしても、近所の元消防士の方は、相手が5歳ぐらい年上の人でも誰でも、タメ口で喋っています。現場の上下関係が厳しければ、それはまた変な気もします。

      補足日時:2020/06/16 11:22
  • うーん・・・

    誰でもタメ口で喋る人間の方が、怖いもの知らずで、偉くなるかもしれません。よくわからないですが、、

      補足日時:2020/06/16 11:59

A 回答 (5件)

直接聞いたらいいでしょう。



それに所詮「元」でしょ、今はただの人(口の聞き方に気を付けろ)と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それに所詮「元」でしょ、今はただの人(口の聞き方に気を付けろ)と思います。

その通りなのです。別に世話になった訳でもないのに、命令口調です。「なぜ?」って思うときがあります。

お礼日時:2020/06/16 11:38

No.2さんの回答に1票。


「実るほど頭の下がる稲穂かな」
が分かっていないお爺さんです。
元の職業・肩書などは関係ありません。
この質問を読んで私も気を付けたいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「実るほど頭の下がる稲穂かな」
>が分かっていないお爺さんです。

近所の何人か、お会いしているのですが、この人だけ特別です。
他の人は昔偉い人もおられますが、会社の上司口調の人は、誰もいないです。
というか、会社の上司以上の口調ですが、、、汗、、

お礼日時:2020/06/16 12:12

ただの頑固爺さんです。

偉い人にはわからんのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただの頑固爺さんです。偉い人にはわからんのです。

実は子供の頃だけを知っています。
子供のころから、なんか、とげとげしい言い方をしてました。
今、その面が、加速して超パワーアップしてます。

お礼日時:2020/06/16 11:42

実るほど頭を下げる稲穂かな。

の逆ですね。
虚勢はってるだけの輩と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>虚勢はってるだけの輩と思います。

いつも自信に満ち溢れています。あの自信の源は、どこから生まれるのか?根源を知りたいです。

お礼日時:2020/06/16 11:38

直接聞いてみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>直接聞いてみたら?

わかりました。

「いつも偉そうにされていますが、昔、偉い方だったんですか?」と単刀直入に聞いてみます。(嘘ですが、、汗)

お礼日時:2020/06/16 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!