プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国国境の連絡事務所が北朝鮮によって爆撃された原因が、フッ化水素である、という、コメントが出ていたのですが、信ぴょう性はあるのでしょうか。

この時期に、北朝鮮から韓国に攻撃を仕掛けるのは唐突に見えますが、北朝鮮情勢に詳しい方に教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フッ化水素の横流しは北朝鮮ではなくイランが有力とされています、イラン国内で日本製のフッ化水素のコンテナが確認されたという情報があります。

日本から出荷することはあり得ませんから、どこから来たのかなぁ。

どちらにせよ、韓国はお手上げですね。北でもイランでもアメリカの制裁対象に戦略物資を流したのですから。日本が輸出手続き厳格化で一歩も引かないのは、このあたりの情報を把握しているからでしょう。

今回の連絡事務所爆破は、北朝鮮の権力が、健康不安説のある金正恩から、金与正に移りつつあることの象徴だと思います。金与正は金正日が「与正が女でなければ後継者だった」というくらいでしたから、ある意味既定路線ですが、韓国や北朝鮮は儒教文化の元、男尊女卑の国ですから、指導者にするには傀儡を置くか周到な根回しが必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

米国が制裁手段をとっても、止められなかったイランと北朝鮮を、日本のフッ化水素輸出規制が息の根を止めたとなれば、痛快です。韓国の横流しについては、日米関係者はわかっているのに泳がせている感じですか。

ロシア製ジェット戦闘機のエンジンを見てみると、部品は日本製ばかりだったと、聞いたことがあります。

金与正氏についても、詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2020/06/17 21:45

>文大統領は、南北朝鮮統合の意思がありそうです。



意志はあってもビジョンがない。統合してどういう国にしたいのか、相手がどう考えて、どうアプローチするのかさえも見えてないし、見ていない。韓国は昔からそうです。「統一こそ民族の願い」とか言いながら、どこかから統一が降ってくると思ってます。こと、「同一民族だから」という曇った眼鏡をかけると全部ファンタジーになってしまうのです。
北朝鮮はビジョンも意志もあります。「軍事で南を制圧する」、「南は北に従わせる」と明確です。ときに欺瞞で微笑み外交もしますが、それは南が利用できるとか、今ことを構えるのは損だからという計算に基くものです。天然ボケで結果的に揚げ足を取ったのは小泉くらいです(褒めてません)。

>中国・日本・米国に囲まれて、あっちを立てればこっちがたたず、のようにみえます。その足元を掬っている北朝鮮です。

掬うも何も、文たんは「こうだったらいいな」という夢想のままに発言行動する、ファンタジー世界の妖精です。現実との違いを時々突きつけられてあたふたとするのですが、さほど間をおかずファンタジーの世界に逃げ込むだけです。国民がファンタジー環境を作り出しているという見方もできます。リアリストの北朝鮮は最初から最後まで呆れているでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい分析をありがとうございます。

文大統領は理想を追求しているということですね。再選されたことですし、韓国の国民も、彼の理想を支持しているんでしょうが、先行きは不透明に見えます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/21 22:46

>信ぴょう性はあるのでしょうか。



ほとんど無いでしょうね。

>この時期に、北朝鮮から韓国に攻撃を仕掛けるのは唐突に見えますが

北朝鮮はコロナ関連で中国との貿易を閉じているので、切羽詰まってきているのですよ。そこで、少しは役に立ってみろよということで文在寅に揺さぶりをかけるのです。「国連決議とか、アメリカの意向とかを無視して、食い物と燃料をひとつ、よろしく。ついでに外貨もね」というツンデレ作戦に出ているのです。背水の陣で相手が応じなくても失うものはないのですから、毎度毎度、随分とコストパフォーマンスの良いツンデレだな、というのが実態です。国内向けに引っ込みが付かずに砲撃とか爆破とかもしますが、それも予定調和です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つじつまが合わないようにみえますが、北朝鮮なりの論理があるのでしょうか。

爆撃で死者が出なかったのは、不幸中の幸いです。文大統領は、南北朝鮮統合の意思がありそうです。中国・日本・米国に囲まれて、あっちを立てればこっちがたたず、のようにみえます。その足元を掬っている北朝鮮です。

文大統領は、支援をするのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/18 08:19

詳しい事は、知らん。

。。

「南朝鮮の戦後の、ウソまみれの辻褄が、このコロナ禍、アメリカを中心とした人種差別の、ドタバタ」。。。


日本も、唐突に、「イージス・アショア」計画を、「無期限中止」。。。


その少し前には、「南朝鮮は、調子に乗って、コロナ禍の中で、慰安婦問題や、徴用工の問題を持ち出す始末」。。。




「狂った、北朝鮮」に、「北朝鮮にすり寄り、併合して、朝鮮半島」を目論む、「半◆乱」の大統領。。。




もう、「日米同盟」には、何の関係も無い。。。



好きに、「やりなはれ」。lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文大統領は、はっきりと親北朝鮮と考えてしまっていいんですね。

金正恩氏の妹さんが爆撃を命令したというのも、不穏な感じがします。北朝鮮に何が起きているのか、日米にも大変な影響があると思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/17 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!