アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀座コージーコーナーのホイップクリームについてご存知の方お願いします。
妊娠しているので、非加熱のチーズが食べられません(マスカルポーネ、クリームチーズ、ナチュラルチーズなど)。
苺のショートケーキを買ったのですが、店員さんに聞いたら、多分チーズは入ってないと思う...といった曖昧なお答えでした( ;∀;)
どうしても誕生日で食べたくて、苺のショートケーキを買ってしまったのですが、ホイップクリームの原材料にチーズが入っているかわかるかたいますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

パティシィエです。

コージーコーナーが使用している生クリームの詳細についてわかりませんが生クリームやイチゴのショートケーキについての一般論をお答えします。

まず結論からイチゴのショートケーキに非加熱のチーズの成分は使われていないと思います。
ホイップクリームつまり泡立てた生クリームの成分は生クリームそのものにグラニュー糖、お店によってバニラエッセンスやお酒が入る程度です。
非加熱のチーズを混ぜるとは聞いたことがありません。

もしイチゴのショートケーキからチーズの味がしたらお客さんからクレームがくる可能性もありますから。

おおざっぱな言い方をすると生クリームは牛乳の乳脂肪分だけを濃縮したような乳製品です。ですからその成分は牛乳とほぼ同じです。
ご案内のようにチーズと言う限り必ず発酵と言うプロセスを踏みますが生クリームは、それがありません。

生クリームを乳酸発酵させたものがサワークリームとなります。これはチーズに近くなりますがこれは普通イチゴのショートケーキに使いません。
繰り返しますがこれらは全て一般論です。

ついでにアップルパイは、リンゴのフィリングとパイ生地の接地面に火が通らない事もありますが焼成温度が高く焼き時間も長いので一般細菌が生き残っているのは考えづらいと思います。
特殊な製法をしていない限りそうなります。

僕は、男性で妊婦さんのご苦労はわかりませんがこの教えてgooで妊婦さんは食べたいときにどうしても食べたくなるものだと教えてもらいました。

ご無事なご出産を心から祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても丁寧な説明、ありがとうございました!
一般論ということでしたが、店員さんもコージーコーナーのケーキは素朴なショートケーキと言っていたので、恐らく大丈夫だと信じます...!
主人の誕生日も近いのですが、アップルパイを食べようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/17 22:42

もう時間が終わっていますが


問い合わせて聞いてみるのは?
https://www.cozycorner.co.jp/inquiry/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は電話でも問い合わせてみたのですが、アルコールについては教えてもらったのですが、チーズに関しては、使ってないんじゃないですかねーっといった曖昧なものだったので...
もしコージーコーナーの工場などで働いているかたがいたら、原材料ご存知かなぁとおもい質問してしまいました(´*ω*`)
貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/17 22:45

「ホイップクリーム」も「生もの」ですので、チーズと同様の細菌が潜んで


いる可能性が高いと思います。
「チーズ」のことを気にするなら、「ホイップクリームのケーキ」も避けた
方が良いでしょう。
苺のショートケーキは家族の何方かに食べてもらい、別の加熱処理した甘い
食べ物を探して食べたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アップルパイなどについても確認したのですが、以外とそこまで火を通してないそうで、それならアルコール分の少ないシンプルなケーキにしようと思いショートケーキにしました...
とりあえずリステリアだけは避けたくて( ;∀;)

お礼日時:2020/06/17 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!