アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の方。

将来どんな職業を目指していますか?
今どんな職業が人気ありますか?

目指す職業があるならぜひ教えて下さい。できれば理由も、興味あります。

我が子に何になりたいか聞いたら分からんと言われて。

A 回答 (4件)

親の世代です。


うちの子は今、大学生ですが、デザイナーになりたいようです。造形デザインを学べる大学に行きました(まだ遠隔授業ですが)。
もともと装丁(本のデザイン)に興味があって、やってみたかったようです。私の父が建築士で建築にも興味があった(休みの日に設計事務所にお邪魔して建築模型を作らせてもらったりしてました)のですが、最終的にはそちらは選びませんでした。
建築は今、結構人気があるようですね。受験の倍率は比較的高いです。工学的要素と美術的要素があって、オシャレな印象があるからかもしれません。女子も結構います。

進路を決めるのは難しいですよね。自分が学生の時も、何をやりたいのか、ずっと分かりませんでした。教師、政治家、役人、銀行員、保険屋、なりたくない職業はたくさんありましたが(文系だったんですけどね)。
結局「やりたいこと」は「やってみないと分からない」ものだと思います。やってみて、苦労して、「本当にやりたいのはこれじゃない」と気づく。もしくはやりがいを感じて「これだ!」となるかもしれません。
持っている素質に一番近いものを選んでとりあえずやってみて、試行錯誤するのが一番良いように思います(医者とか、やり直しが効かない場合もありますけどね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事選びは本当に難しいですよね。
好き嫌いと向き不向きは別のようにも思えますし。

子供が将来どんな道を選ぶのか楽しみにしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/19 10:05

今、人気がある職業を選ぶのは


疑問です。

将来、人気になる職業を選ぶ
べきです。

理想としては、中小企業時代のソニー
ホンダですね。


○「好き」を仕事にしても天職は見つからない 

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職に就くことができた人の大半は、事前に『人生の目的』を
決めていなかった。
天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。
つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」

「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。

それでも皆が有効だと信じているのは幻想に惑わされているからに
過ぎないのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりしてますね。

お礼日時:2020/06/19 07:00

保育士さん( ¨̮ )


小さい子が好きだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇ、

お礼日時:2020/06/19 06:59

高級官僚になりたい。



理由は、
天下りを三回ほどしたいから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天下り3回?うーん、

お礼日時:2020/06/19 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!