プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値60~65 君頭いいね/へえ!がんばってんだね!(頭いい高校)
偏差値50~59 普通に勉強頑張った
偏差値45以下 学校以外であまり勉強しなかったでしょ?

世間はこういうイメージでしょうか?

A 回答 (3件)

そうでしょうね。

ただ、偏差値45以下の高校の場合、中学時代、不登校等で躓いた子たちが集まるところなので、毎年、退学者も数名はいると聞いたことがあります。進路状況も、4代は少数、短大と専門学校が半々、就職といったパターンが多いです。同時に、偏差値が低い学校の先生たちも、そのような子たちにレベルを合わせたり、慣れ切っているのか、一部ゆるゆるなところもありますね。

冒頭の2件のランクの高校に関しては、きちんと頑張っていれば、高校卒業後の進路として、中堅またはそれより上の大学へ進学(一部、専門学校、海外の大学への留学あり)と言う実績を残しているので、妥当です。偏差値50~59 普通に勉強頑張ったに関しては、今後、部活動や進路実績などで伸びる可能性もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/19 09:56

そんな感じですね。

しかし、50~59の偏差値でも、校風等の印象で「馬鹿高」(失礼な言い方すみません)と言われてしまったりします。要は偏差値だけじゃないのです。もちろん、その学校を知らない人からしたらそうなるでしょうが、「電車、バスのマナーが悪い」「立ち寄り等で来たあの高校の集団迷惑」という印象だとたとえ偏差値がその辺でも学校近所の人からはそう思われてしまうのです。オープンキャンパスや、周りの雰囲気で決めてみるのも手ですよ。
(分からない点あったら教えてください。文章ごちゃごちゃになってしまったので。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/19 09:56

でしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/19 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています