プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師免許証って大きすぎませんか?
対して意味のない質問ですが、お付き合いお願いします。
他の職業についたことがないので、看護師に限った話ではないのかもしれませんが・・・。
B4判の印刷で、A4のファイルにも入らないのに、折るのはマナー違反という暗黙の了解。
ただの賞状のようなものならいいんですけど、転職の際にはもっていかないといけませんよね。
面接の際はコピーでOKな場合はほとんどですが、就職となると一度提出をしなければならない。
そのためにキレイに持ち運ぶために大きい鞄を持ったり別に持ち歩かないといけない。
運転免許証とか、母子手帳のような大きさにするか、せめてA4判にするとか・・・。
こんなことを思うのは私だけでしょうか。
転職もまだ1度しかしたことないのですが、それでも面倒でたまりません。
ものを持たないタイプなので、保管も大きすぎてうっとおしいです。
検索能力がないので、詳しいことはわからなかったのですが、小さくするのが不可能な理由とかあるのでしょうか。
みたところ複製などできないような印刷がされているようですが、A4サイズなどにすればよいのでは、と思ってしまいます。
まずは新卒から少しずつでもやってくれないのかな、って個人的には思います。
みなさんはどう思われますか?
そしてどのように保管・持ち運びされていますか?

A 回答 (2件)

僕は趣味でいろいろな資格持っていますが、

運転免許証のように「常に携帯が義務」でない場合は
いわゆる免状であるものが多いです。

僕は持って行くときに
(中学だったか高校だったか忘れたけど)
卒業証書の筒に巻いて入れて持参してますよ。

普段の保存は、それが入る大きさの
クリアケース(ハードタイプ)に入れ
書棚に入れています。

これら類似のものは大きな文具店で扱ってます。
    • 1
この回答へのお礼

筒での持ち運びですと確かに折れたりしなのでいいですね。
携帯義務がないものは免状、なるほどです。
私は卒業証書のケースが筒ではなかったので、類似のもの探してみようと思います!
回答ありがとうございました。

携帯する必要のない免許は大体が賞状サイズなのでは?

理由は多分他人が見やすいようにじゃないのかなあ。
医師免許とか(掲示しているのはあまり見たことないけど)、調理師免許(これは時々見かける)、理容師免許(行きつけの床屋には掲示してある)など。
そう言えばこの前行った整骨院にも掲示してあった。

掲示する義務があるかないかは判らないが、ある程度の大きさじゃないと見えない。
少なくとも運転免許や母子手帳サイズじゃ見えない。

なんでB版になったのかは判らないけど、B版は日本独特のものみたいだから免許制度ができた頃に日本政府が決めたんじゃないの。

国会議員の当選証書や書道や柔道の段位の免状もB4じゃないかな。
まあ、そういう流れがあってそういうサイズになっている(右にならえ的な)と思う。
端的に言えば、持ち運びは想定していないんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。携帯する必要のある運転免許所などは確かに小さいですもんね。
そういえば掲示しないといけない免許もある・・・。
すごくなるほどです!
B版は日本特有なんですか!それも知りませんでした。
じゃあこのサイズでも仕方ないですね。A4でも見えるんじゃないかな・・と思いますが、そんなこと言いだすとすごく過去にさかのぼってしまいますね。
これまでで一番納得いきました。
仕方ないなぁと思えます!
ありがとうございました。