アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。

下記の言葉にあるように、なぜ父親のイメージは山で、母親は海になるでしょうか。その逆も考えられるでしょうか。

http://fukushima-net.com/sites/meigen/3606
父の恩は山より高く、母の恩は海より深し。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

山は克服すべき目標としての存在、母は深い慈愛としての存在なのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な言葉どうもありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2020/06/20 20:37

人類はその昔、海から陸に上がってきた歴史があるので、海には望郷の念が湧くのでしょう。



一方、高山は酸素濃度も低く過酷な環境ですが、困難な環境にも挑戦する強さを持つべきと考えているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2020/06/20 20:39

山そして海をイメージしてごらんなさい。

自ずから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/20 20:39

心理学的な意味から、



・山⇒盛り上がっているもの・逞しいもの⇒男根
・海⇒あらゆる生命の源泉・すべてを受け入れるもの⇒子宮

ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/06/20 20:40

単なる順序ですから、変更可能。

ただし、昔から言われてきた言葉だから変更は不可という人も出てくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2020/06/20 20:40

シンプルにイメージを象徴したのかなぁ(^^)?



家庭の中のお父さんは、一家の大黒柱であったり、こまめに動くわけじゃないし、寡黙だけど、堂々と広い視線で見守ってくれているイメージ。
そこに姿があるだけで、存在感がある。

お母さんは、その時その時の家族の「困った」や「嬉しい」や「悲しい」に、必要に応じて自分自身を水のように柔軟に変えながら、細やかな愛情でどこまでも包み込んでくれるようなイメージ。
正にどこまでも広く深い海のよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。具現化のお言葉にわかりやすさを感じました。イメージは湧きました^ - ^いつもありがとうございます。理解できました。

お礼日時:2020/06/20 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!