プロが教えるわが家の防犯対策術!

親知らずを3日前に抜きました。
痛み止めを飲んでいますが、抜歯したところの周りの歯肉がとても腫れてます。
抜歯したところの穴に、茶色っぽいものが詰まっています。これは食べかすなのか血が固まってできたものなのかわかりません。
食べかすだったとしたら、細菌感染しないでしょうか?
また歯磨きは、いつまで抜歯したところを触ってはいけないのでしょうか?
詳しい方 いままで親知らずの抜歯の経験がある方いましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

>飲んでも細菌感染する可能性があるのでしょうか?

抗生物質を飲んだからと言って細菌感染をしないわけではありません。
最近の増殖を抑えるだけです。

とりあえず、腫れが続くようでしたらお近くの歯科医に処方された薬をもっていかれて相談されればいかがでしょう。
    • 0

腫れているという事でしたら細菌が侵入して炎症をおこしているということです。

痛み止めの薬はあくまで鎮痛のみであり、細菌を防ぐ効能はもっていません。
一般的には、腫れている場合には抗生物質を処方されます。

明日、月曜日に歯医者にいって、状況を訴え、指示に従ってください。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
一応、大学病院からは抗生剤を3日分1日3回分飲み切りました。
飲んでも細菌感染する可能性があるのでしょうか?
また腫れている場合は抜いてもらった大学病院か、それとも変わっている歯医者さんに電話すべきなのか教えてください