プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま縦型の洗濯機を使ってますが、今度横型のドラム式洗濯機に買い換えようか悩んでます。
乾燥まで一気にやってくれるみたいなので時短になるかなと。でも電気代上がったり、1度に洗える量がやっぱり縦型に比べると減るんですか?

A 回答 (4件)

>でも電気代上がったり


そりゃあ、乾燥増えれば電気代が上がるのは必然ですよね

>1度に洗える量がやっぱり縦型に比べると減るんですか?
同じサイズで比べたら量は減ります
    • good
    • 0

電気代を考えれば縦型をお勧めします。


我が家も日立のドラム式ですが、とんでもなく電気代がかかりますので洗濯のみで今は使用してます。
良い所は、洗濯のキロ数による洗剤量の表示や洗濯時間が簡単にわかる事です。
長雨、梅雨時や急ぎの時だけは洗濯乾燥まで行っていますが、風アイロンなどで皴が寄りにくく便利な機能は助かっています。
しかしドラム式は15~20万円と家計に響く買い物になります。
    • good
    • 0

ドラム型の方が沢山洗えますよ。

縦型と違い、全体が回転するので多すぎて回転しなくなるという事はありません。限度はありますけど。
電気代は、乾燥に非常にかかります。電気での加熱は、どんなものでも高いです。もちろん、ソーラーパネルとかで自家消費型なら関係ないですけど。
乾燥はどうしてもという時だけに限ればいいです。コインランドリーよりは安いでしょう。(あんまり変わらない無いかな、あっちはガスとかで単価が安い)
    • good
    • 0

ドラム式洗濯機のメリット・デメリット


https://power-hikaku.info/column/drum.php
https://www.gadgetkaden.com/entry/drum

上記サイトにはありませんが、実際に使っているひとは
ドラム式洗濯機は、結構 腰に負担がかかる との声も

それぞれ、生活様式が違います 良く理解して考えてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!