プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒天ゼリーを作ると、同じように作っているつもりでも、成功したり失敗したいするんです(><)
寒天を、鍋で溶かす段階があやしいのです。
溶かしはじめてスムーズに溶けてくれる場合は成功なんですが、じっくり溶かしてみてもきれいに溶けきってくれないときがあるんです。
何か、コツってあるのでしょうか?
どうか教えてください。

A 回答 (3件)

棒状の寒天でしょうか。


水に浸けたあとに少々フヤかして、細かく手で千切ってますか。
出来たらこれをしたほうがいいように思います。
(このあとに火にかけます)
あとは、型に流し込むときに網じゃくしなどを使用するといいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

棒状の寒天です。
作り方説明のとおり、ふやかしたあと、手でちぎってはいるのですが・・。
こしてもみるのですが・・。
メーカーの違いのせいかなぁ・・?!

お礼日時:2005/01/20 20:56

参考までにお聞きください。


水にふやかすのはNo.1の方が指摘されているようですので、溶かすときの温度は大丈夫でしょうか?
ゼリーを作るときもそうだったのですが、早く溶かそうと思いあせって強火でしたことがあるのですが、結果はさんざんで何だか固形物が残ってしまったことがあります。
寒天はゼリーとは成分自体が違うので同じとは限りませんが、色々なレシピを覗いて見るとみなさん弱火で溶かしているようです。
ですので、少し寒天を溶かすときに温度を下げてはいかがでしょうか?
参考までに下記サイトをご覧ください。
寒天を使ったちょっと変わったレシピが載っています。

参考URL:http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだ、火加減かも?!と思い弱火でじっくりやってみたら前よりも塊が残らなかったです。
しかし出来上がりが固くならなかったので
これは水加減のせいかな?と思いましたぁ。

お礼日時:2005/01/20 20:59

いつも同じ条件で作っていますか?


古いものと新しいものを混ぜると
融点が下がることがあるそうです。

他にも、寒天で固めるものによっては、
加工しないと固まらないものもあります。

かんてんぱぱのHPに、
いろいろ詳しい話が載っているようです。

参考URL:http://www.kantenpp.co.jp/info/faq01.php?faq_cat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒天のメーカーが違うのでそのせいだったかも知れません。
HP参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!