プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生です。
偏差値60前後の、中堅高校所属です。

中国地方に住んでいるので、鳥取大学農学部獣医学科を第1希望にしたいと思っています。

しかし、大学受験大全みたいな厚い冊子にも、鳥取大学獣医学科の偏差値について書いていませんでした。

国立獣医学科は医学部並みだと聞きました。鳥取大学の場合、どうなのでしょうか?

難易度をわかりやすく教えてください。
無謀でしょうか?

A 回答 (4件)

通っている高校で一番が取れれば無謀というほどには難しくはないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー無謀…

お礼日時:2020/06/29 21:24

調べようと思えばすぐに調べられますよ。


https://www.minkou.jp/university/school/deviatio …
これによれば医学部65.0
共同獣医学部62.5となっています。
このような情報をすぐに自分で探せるというのも必要です。

但し偏差値というのは母集団(算出したデータ)がが割れば変わりますので、
模試などを受験して、その模試の自分の偏差値と模試が出しているランクで比較しないと意味がありません。
上に出したは、あるデータにすぎませんので、実際のところはわかりません。
医学部と獣医学部が同レベルということはあり得ませんが、獣医学部も簡単ではありません。
まだ1年生ということで、もし獣医を目指しているのであれば、頑張って、その後模試を受けて判断していけばよいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん調べ済みです。ネットはバラバラなので信頼していません。私が見た冊子以外のサイトの偏差値を見ても基準が合わないので、偏差値ではなく、他と比べた難易度を教えてくださいという主旨でした。
模試が1ヶ月後にあるのでとりあえずそこですね。

お礼日時:2020/06/29 21:24

>私が見た冊子以外のサイトの偏差値を見ても基準が合わない


それは資料により偏差値が合わないという意味ですか?
それは当たり前ですよ。母集団(受験者)が変われば偏差値は変動しますから。
ネットはバラバラなので信頼していないのならここで質問しても無意味です。
偏差値以上に信頼性のある情報はないと思いますよ。
一発勝負の入試、問題によりあるいは体調その他様々な条件であっても状況は変わるでしょう。
質問者が受験した模試以上に確率の高い情報はないでしょう。
ここでどんな回答者が回答したところでおそらく実際の模試の結果以上の情報は得られないでしょう。
1ヶ月後に模試あるならその通りでしょう。
    • good
    • 0

鳥取大学ではないですが、獣医学科にいた者です。


確かに情報源によって偏差値はバラバラですが、ある程度の傾向は揃っているはずで、医学部並みではないにせよ、獣医学科は農学部系の中ではトップクラスの偏差値のはずです。
運動部JKさんはまだ高校1年生とのことなので、今は偏差値を気にするというよりは、まずは目の前の勉強で苦手を作らずキチンと取り組んでいくことをオススメします。
また今度模試を受けるとのことですが、高校1年生で模試を受けている人はそんなに多くないはずなので、結果は正直そんなに正確なものにはなりにくいです。
結果が良くても悪くても、あまり一喜一憂しないように気をつけてください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!