アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言うことを聞かない新人への対応

職場の座席で新人が隣になったのですが、お昼になっても新人がお昼に立たなくて困っています。

営業職なので、行けるうちに行って欲しいというのと、新人が早く行かないとあとが詰まるので、結果先輩達のお昼時間が無くなるという結末が待っているのです。

12時になったらスっと行って欲しいのですが、配属されてすぐはそういった事も分からない為「お昼行ける?」と聞き、一緒にお昼に行ったりしていました。
ただ、そろそろ配属されて2ヶ月。そういった状況や、兼ね合いも気がついて欲しいのです。

ただ、「言わないくせに気がついて欲しい」なんて虫のいい話はないとおもいます。

そのため、「上記のような流れがあるから、だからあなたには早くお昼に言って欲しいんだよ」と素直に話しました。
それでも、行かないのです。

お昼になってすぐに席を立つことに後ろめたさがあるのは私も新人時代に経験しているので分かりますが、それよりもあとが詰まって先輩方に迷惑をかける方がよっぽど嫌だと思っていました。
何故そういう所に気が回らないのか、もうどうしようという感じです。

この新人に対して、私はどうすればいいのでしょうか。また、私の悪い所もお気づきになったら教えていただけると幸いです。

A 回答 (7件)

チョッパリ回答ばかりで草

特にNo.4とNo.5なんて大草原

今時の新人なんてその程度のものですよ
会社としてのルールに馴染もうとしないバカ
口先だけは、お勉強は出来るので達者なんですけど、社会普遍的でないローカルルールには反発したりしようとする
一つとしては、業務命令として休憩に行かせる
会社としての「流れ」を理解しようとしないアホには、上司としての命令で行かせたらいいんです
万が一、処理中の業務や作業があると主張するなら、その内容だけ確認し、実際に直ちに処理すべきものであれば「じゃあそれが終わったら休憩入って」
直ぐに処理する必要性が認められず、休憩後でも問題ないものについては「じゃあそれは休憩後に処理して」と命じる
ちなみに、稀ーーーにそういう命令ですらもパワハラだのあーだこーだいう本物のアホがいますが、これは何の問題もありません
休憩に入ったら、休憩が終わるまでは一切自由にさせさえすれば法的には何の問題もありませんからね

ただ、そのバカ新人には、アナタの会社としてのルールを理解させないといけませんね
他社がどうだろうが、「うちはこういう流れで進み、こういうタイミングで休憩に入ってもらうから、従って」と
例えば、9時に業務が始まり、昼に休憩を取らせるのが流れなら、「法律上、1時間は休憩を取らせないといけない。で、9時から仕事が始まって、今が大体折り返し。今休憩に行くのが時間的にいい」と
ただ、当面苦労しそうですねぇ…
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。おっしゃる通りなんです。
常に誰かが先に立たないと、「行っていいのかな?」「行っちゃいけないよね…」っていう感じで行かないんですが、私が先に行く訳にもいかず、なおかつ行くタイミングが分からなければ聞いて欲しい、今行って、と指示を出すからと伝えてあるのですがずっとモジモジしてます。
nap1er様の仰るように、その新人がやっている業務があるなら…というのが、全くないのです。
ショールームでの内勤営業なので、電話対応、商談、接客対応などが仕事内容ではあり、「新人がやっているこの事務作業が…」というのは全くないから、困っているのです。笑

すみません。色々堂々巡りしている考えがを吐露してしまいました。
無能な上長に相談してみます。
ありがとうございました。

単純な疑問ですが、あなたが先に行くのはまずいんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

私が先に行くとショールームでお客様対応できる人が居なくなるのです。それを伝えてもダメなんです。

>新人が早く行かないとあとが詰まる

ここがよくわかりません。
    • 0

>新人が早く行かないとあとが詰まるので

ふつうの会社なら逆ですね。

昼休みをどう使おうと本人の自由です。
    • 0

考えすぎで、気を遣いすぎ。

あなたの年齢が分かりませんが、あまり考えすぎるとストレスになりますよ。
あなたが先に食事に立てばいいだけです。

自分は新卒で務めた会社だけたまに同じ会社の人と食べに行ったりすることありましたが。
それ以降の会社では率先して、食べに行くために移動します。
会社によっては大きな食堂だと席がなかったりするからとか、単純に食後の自由な時間がなくなるのもありますが。
    • 0

あなたが先に食事に立てば?

先輩には「この新人はほっておいて」と言っておいて。
    • 0

新人さんも質問者様の様に気を遣っているのだと思います。

この際その古い風習を壊してみてはいかがでしょうか。
各自好きに行って好きに帰ってくる。
簡単な話ですが、そうすると誰か悪く思う人がいるんでしょうか。

別に今までのやり方を壊したからといって死ぬわけじゃないので、効率が悪くならないならいいと思いますよ。効率が悪くなる何かがあるなら、それを新人さんにきちんと説明してあげた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は内勤営業なので、お客様が動き出す(ショールームに来始める)のが14時頃なのです。
電話応対や販売接客など、まだ新人だとできないので、早く昼食を取ってもらい、そういった仕事ができる人をショールームに残したいんです。
それも説明したんですが、行かないんです。
もう一度、説明してみます。