dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の所有する自動車の年間の走行距離が、約1,000キロです。少ないですよね?!

A 回答 (10件)

私にとっては千キロは二週間位の走行距離ですね。

    • good
    • 1

少ないと思います。



私の家族の車は新車で買い、もう18年経過しましたが、まだ走行距離は5万KM
いっていないくらいです。

近所の片道1KMもないショッピングセンターに行き、スポーツクラブに行き、
買い物して帰るとかで超ショートトリップです。

私は30プリウスですが、週末とか家族の車で買い物に行くとかして、バッテリー
あがりとか防ぐ感じですが、自動車保険のマイページで更新する際に適当に
年間5,000KM未満としていると、走行距離数の実数入力すると、「年間走行距離数
3,000KM未満に自動修正されたので保険料下がりました」 と表示が出ます。

自動車ってクラシックカーの専門店とかが、「車は乗る方が調子が良い。1番良くない
のは、エンジン掛けた方が良いとか考え、ガレージでアイドリングさせるとかして
しまうが、走らない場合、バッテリー外しておきエンジンかけない方が良い」 と
言っていたりします。

エンジン掛けると結露で内部に水分が出て、通常100℃とかになるので問題はない。
でも、アイドリングだけとか、チョイ乗りだけとかやると、それで調子が悪くなって
しまう。

アイドリングだけですと水温は上がりますが、負荷がかからないので意外とエンジン
温度は低いとかあるので、アイドリング中毒がいけないと言っている感じです。

チョイ乗りとかエンジンの油温が適温まで上昇できないので、たまに30分とかガッツリ
走るとかさせた方が良いので、走っているとまず年間1,000KMはないかなあ~ と
思いますので、乗らないなら売った方が良い気がします。

私の30プリウスも1日片道5㎞とショートトリップで走る距離少ないですが、年間だと
4,000KMとか走っている感じです。

福岡市内だと自宅から半径1KM未満とか、2KM未満にバカ安なお店が多いので郊外から買いに
くる感じなので、市内に住んでいる人は買い物とか近場であまり走らない傾向にあります。

でも、走らなすぎは良くないのでドライブとか出かけると4,000KMとかは行く感じなので
乗る回数そのものが少ないのではないでしょうか。

そんな場合は、カーシャアリングとかレンタカーにした方が安いケースもあります。
    • good
    • 0

フツーに考えたら、年間1000kmは少ない方でしょうが・・・ワタシのクルマは、昨年は400kmぐらいでした。

まぁ、計5ヶ月ぐらい修理屋に入っていましたが。(英国製の超太古車で、今でも部品は買えますが、注文から到着まで2ヶ月ぐらいかかります。)
 そういえばドイツ製の超太古車に乗る友人は、車検の時に『2年で86kmしか乗ってなかった・・・』といって、自分で愕然としていました。
 クルマ絡みの知り合いは、概ねこんな感じが多いです。年間1000kmも乗るヤツはいませんねぇ。
    • good
    • 0

日本の乗用車の平均年間走行距離は、約1万キロみたいですからね。

(国土交通省の調べで)
それに比べれると少ないと言えますね。
週に、1・2回、近場に買い物しか行かないで往復10キロもないなら、1年間だと、約1000キロになりますね。
    • good
    • 1

少なすぎる。

少な目の普通の人の一月分くらい。車社会のアメリカでは20000~25000キロが年間の平均走行。わたしゃ、それの倍で4万キロ以上で5年で20万キロちょっと。
    • good
    • 1

うちの1台は車検間でそのくらいです。


バイクは一番走ってるやつでそれくらい。
    • good
    • 0

短時間ばかりで1000でなく、うまくメンテしてやればグッドコンディションを保てます。


スポーツカーなどなら20年後とかに価値が出るかと。
    • good
    • 0

月80㎞じゃ少ないね。


近所に買い物行く位かな?
でも、経済的に余裕なら、いいんじゃない?
むしろ贅沢ですよね。、
    • good
    • 0

少ない。



あちこちパーツがサビ付きそう(冗談です)
    • good
    • 0

少なくいね(笑)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています