電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚約者、アスペルガー?

彼氏(婚約者)がアスペルガーの疑いがあるかどうか
知りたいです。知ったうえで向き合い、
努力した上で今後結婚するか離れるか決めたいと思い相談させて頂きます。

交際して半年ほどの婚約者が
アスペルガーかなと最近思い始めました。
きっかけは、友達に彼の話をしていると
アスペルガーの父親を持った彼氏(遺伝している)と付き合っていた友達にモラハラかアスペルガーかもとアドバイスされました。

最近まではモラハラ気質かB型の影響、もしくは、大変失礼ですが実母を知らない影響なのかなと思っていました。
特徴は以下の通りです。

付き合う前
・ポジティブ楽観思考
・バツイチかバツニ
・子供は大好き
・元奥さんがヒステリック&短気(後から思うと彼が怒らせているのではと思いました)
・自営業、若い頃から独立して失敗しながらも努力して大きくしています、仕事への情熱あります
・オーラがあって良い意味で自分を持っているから変わっていると思っていた
・私は人見知りなく会話得意ですがなぜか上手く会話にならない。人に興味がないように見える。普通の会話のキャッチボールが返ってこない。クール
・酔っているときはひたすら何を言っても同じ言葉しかほとんど言わない。
・物忘れ、落とし物が異常に激しい、大事なものも落としてくる(ご飯にいくと二回に一回は何か落としたり席に忘れてきてとりにいきます)
・人と目を合わせない(本人は相手の感情が分かってしまうから苦手と言っていました)
・特定の友人、友達全然いないと言っていました、好き嫌いが激しいです
・紳士、気遣い・レディーファーストは普通の人より凄い上手です
・食いしん坊で料理をテーブルいっぱいに頼みます。彼はちゃんと完食しますが私はお腹いっぱいでついていけません。
・人と違うことをすることにプライドをもっているというかそれが格好いいと思っています。

付き合いたて当初
・人の話聞いていない、何度もした話を忘れる
・旅行先で彼のミスで私がフォローで動いているときに私をみて可愛いねと笑ってくる
・旅行先のツアーでも協調性がなくすぐ団体から外れて回る(はぐれたら電話などはちゃんとします)
・話し合いが出来ない、自分の感情を伝えるのが(当初はこちらが話し合おうとしても「言ってる意味が分からないんだけど」「ちゃんと上手く喋って。」とよく言ってきました。私は理詰めタイプで例えたりして説明が上手い方だと思うので今まで他の人には理解されないことはありませんでした。あとは本人が、自分の考えてることを言葉にできずそれに自分でむしゃくしゃして面倒臭くなり喋るのをやめる、歯切れが悪く話が進まない。そのことに関しては単に語彙力や理解力の問題だと思っていました。
・付き合ってるのに変な敬語というか丁寧語で紳士なのか、もしくは変わってる人だなと思っていた。

付き合って少し経って
・目を見て話せるようになりました
・話を覚えてくれ聞いてもくれるようになりました
・ばか正直に、女性からこうゆうラインがきた、電話がきた、誘われたと教えてくれます。そこは良いです
その反面、旅行先では、前に気になっていた女性(正直に言ってました)に勧められたご飯屋さんに連れて行かれたりその女性に勧められたことも普通に言ってきて無神経と感じはじめます
普段のデートでも新規開拓より
毎回行ったことのある彼のお勧めのお店です。
私は過去に女性と行こうが気にしませんが
アスペルガーの症状で持ってるデータでしか
動かないとあったので念の為書かせて頂きました。
後は前の奥さんがこうだった(私に求めてくるとかじゃなく良いところも悪いところも言ってきます)
ですが私が指摘すると、でも前の嫁とか今までには言われたことないと過去になかったからそんなはずないと信じ込んでいます。
・言葉がストレートというか身体的なこととか気にしてることを普通に言ってきて傷つく、プライドが高いわりにプライドを傷つけてきます。悪気なく基本無神経
今まで私が言われたこともないような言葉を言われます
(本人は可愛くてからかっているだけみたいで悪気ないようでなぜ怒るか分からないみたいです)
・今までの奥さんには感情的に怒られてきたから鬱陶しかったけど私は冷静に説明してくれるから治そうと思うと言っていました。最終的には謝ることもあり実際に努力を感じました。
・話し合いもできるようになってきました。
・だがかなり頑固、薬飲んでと言っても今までは飲まずにこれたから平気とか、店閉まってるか調べて伝えても自分の目で見ていないから行ってみようとするなど
・気分屋、上手く切り替えれない
仕事のストレスや考え事があるときは私が喋りかけても二つ返事ばかり
自分が悪くて喧嘩した後私が許して解決したのに向こうが拗ねたりモヤモヤして態度に出す、引きずる
そのくせ機嫌が治ったり良いことがあったときはまるで人格が違うように陽気

現在
・こちらが嫌な言葉で怒ってるのを見るのが楽しいらしく何度もからかってくる。
言わないと約束した言葉も回数は減るがわざと言ってくる
・最初の頃してくれていたレディーファーストが忘れられつつある。基本的には男らしく優しいし好意を常に伝えてくれる
・相手が嘘をついていたり自分が悪いのに指摘すると
細かい・短気・話をそらして逆ギレ・謝らない
言い返すようになりました。
まるで私が悪いかのようになり私が謝り話を終わらせる。しかしその後も拗ねて寝る、気分がのらないからと出かける予定をやめるなど。
・ちょっとしたことですぐ無言になったり機嫌わるくなったりするので怒ってる?ときくと面倒臭いな細かいんだよと言われます。のわりに私が面倒臭いとゆう言葉を使うとキレるので私は使いません。
・指輪を見に行く約束をしていたが急に仕事に目覚めだし夢中になり時間前になり言うと忘れてた、キリのいいところまでしたい。という。時間はずれるが行ってくれる。普段は約束や時間にマメだし結婚する気持ちであるのは間違いない
・私が言う言葉に敏感。その言葉なんだよという。そのわりに自分はする。行動も私には束縛するが私の見えないところで悪気なく女性とご飯にいく。(浮気はしていないし悪気がないようだし証拠があるのに疑われるのが嫌なようで認めない)
・前に言ってたことと矛盾したり違うことを言っていたりする。その場しのぎで答えてるのか記憶力がないのか話を聞かずに適当に答えてるのか分からない

私自身、刺激が好きなのと自分と逆な彼に苛立ちや対等でないななどを感じつつ他の人にはない素敵な面もたくさんあって男性として惹かれる部分もありますし
私自身幸せにしてほしいより、
幸せにしたい、愛してあげたいが強いのと
記念日を大事にしてくれるところや愛情を伝える部分など他の男性と
違う部分に魅力を感じている自分がいます
そして何より彼といて料理をするようになったり
人生面に置いて私自身がプラスになったことがたくさんあります。今までの優しい彼氏では
変わらなかった、甘えてしなかったところです。
その反面、全く怒らない性格の私が
初めて彼氏の存在と喧嘩しますし
彼が言われて嫌な言葉を理解しないので
実際言われたら分かるかなと、分からせるために
同じような言葉を
確信犯で言うようになってしまいました。
そこはこの間彼に指摘されたので
今は気を付けています。
普通じゃ当たり前だった理屈や常識、モラルや
筋が通らなくて常にかなりイライラしてしまいます。
そんな自分が嫌いです。

自分の気持ちで考えて選ぶのが一番ということは分かっていますが、彼が一度や二度上手く行かなかった結婚が果たして私では上手く行かせることができるのだろうか、、、という不安と周りに相談もできないですし抜け道というか対処法教えて頂きたいです。
好きの気持ちと冷静な気持ちが葛藤しています。
どんなに困難な性格でも信用さえあれば良いのですが
浮気はしていないにしろ嘘はつきますし
過去のことで隠してることもあるようです。
ほとんどばれているような
隠し事も絶対に言いません。
携帯を見たら逆ギレされそうので見ませんが。
私は彼の愛情だけを頼りに生きていけるのでしょうか。彼の愛情は本物ですがまるで反抗期の
子供のようで扱いきれず、のわりに彼はハッキリしているので、いずれ嫌いになられたら家庭内別居になると思います。
私に彼と生涯寄り添える器があるかは分かりませんし
先のことはしてみないと分からないですが
初婚なので子供出来てから別れてしまったらとか
失敗にも敏感になってしまいます。
かといって好きなので別れる判断ができません。
彼といると一喜一憂してしんどいですが
その分楽しいことも多いです。
なにがベストか分かりません。

長々とすみません。どうかアドバイス
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 肝心なこと忘れてました。
    一番嫌いなところが、
    店員さんや配達員、電話先の相手に
    キレるところです。
    確かに歯切れが悪い相手もいますが、
    隣で聞いている私には理解できるようなことでも
    「俺バカだから分かりやすく説明してくれない?言ってる意味全く分かんないんだけど。さっきから何言ってるの?」と逆キレしながら言います。
    配達員の不手際というかイレギュラーが
    起きた時も、「日本語分かる?ほんと鈍臭いな。そのレシートはやくよこせよ。汚えから触んなよ。お前外でて整理してから家入ってこい」などと、冷静な指摘ではなく、感情的なおかつモラルに反するようなひどい言い方で怒ります。
    本人は相手のためにわざと言っているといいます。
    私が嫌がるので前よりはマシになりましたが
    機嫌が悪い時はやはりいつも通りです。
    八つ当たりもよくすると思います。

A 回答 (2件)

私の息子が同じ行動パターンなのですごくよくわかります。

書かれていることが、かなり重なるのでびっくりしました。
息子はアスペルガーです。

一緒に生活していると、血がつながっているからやっと我慢しますけれど、
結構つらいことがあります。

生活を共にするのはかなり大変だと思います。
相手が、バツ1か、バツ2であることも鑑みて、慎重に行動されることをお勧めします。
    • 0

分かります、分かります。

私の父も恐らくアスペルガーです。
ずーっと一緒に暮らすのは凄く凄く凄く凄くストレスが溜まりますよ。
質問者様も分かってるんじゃないでしょうか?
一生、共に暮らすのってキツくないですか?
簡潔に言うと、やめた方が良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね。ご家族でずっと縁のあるお父さまですから、きっととても大変な思いされたと思います。心の広い貴方様なんでしょうね。

私は自分の意思が強いタイプなので
過去の恋愛は男性のダメな一面を見るとプラスにはならないと思いすぐ判断して別れてこれたのですが、今の彼は発達障害となると逆に見捨てれないといいますか理解してあげたい、もちろん大好きの気持ちが一番ですが、理不尽なのに嫌いになれず初めて先を見ての冷静な判断ができません。おまけに婚約しているのでマリッジブルーみたいなのもあり別れた方が良いことは分かっていてもなかなか決断できないんです。。。

優しくて共感してくださるご返答ありがとうございます。救われます。