性格いい人が優勝

前の妻との間に息子(成人)がいます。
今の妻との間に娘がいます。

相続については,現在息子がすんでいる家を譲ることで
話が付いていますが,
あとから面倒になると嫌なので,
できれば今のうちに名義を息子に書き換えたいと思いますが,
いくらかかるのでしょう。

築25年の一軒家です。
5分の3が私の名義,残りが前妻の名義になっています。

1 司法書士に相談するのですよね。どうやってみつけたらよいですか。
2 書き換えに十数万円かかると聞いたことがありますが,
  それ以外にも(相続税など)かかりますか。

概略がわかってから具体的に司法書士に相談したいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1です。



下記のサイトにこのような文面がありました。

ーー以下引用
仮に1,000万円の価値のある不動産を、親から子(20歳以上)へ、なんの対策もなく贈与(名義変更)した場合、子へ177万円の贈与税が課せられます。贈与税の税率は非常に高いので、安易な贈与(名義変更)は禁物です。

不動産(土地や家、マンション等)に関する登記手続き 贈与登記( 佐藤卓哉司法書士事務所)
http://www.sato-legaloffice.jp/fudosan/zoyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。案外高いのに驚いています。
土地のみで1000万はないと思いますが,
177万円の贈与税は高すぎますね。

教えていただいたサイトの無料相談で聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/29 14:33

相続ではなく、贈与税がかかります。

    • good
    • 0

1 司法書士に相談するのですよね。

どうやってみつけたらよいですか。

不動産の名義変更でしたら、司法書士だったらだれでもできます。
各県に司法書士会がありますので、そこにに相談されれば良いと思いますよ。

2 書き換えに十数万円かかると聞いたことがありますがそれ以外にも(相続税など)かかりますか。

下記サイトによると、相続による名義変更なら10万円前後、贈与の場合は30万円程度だそうです。
相続というのは本人が亡くならないかぎり発生しませんので名義書き換えは贈与になるでしょうね。
贈与税は高額になりますよ。

原則本人以外NGの「土地の名義変更」どうやってするの?
https://o-uccino.com/front/articles/53981
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!