プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業Aの株価は好景気ならば100、不景気ならば90、
企業Bの株価は好景気ならば5、不景気ならば15とする。
好景気および不景気の確率をいずれも50%とする。
企業Aと企業Bの株価の期待値、分散を比較し、適切な選択肢を答えなさい。

1、リスク(収益の分散)はBがAよりも高くなる
2、分散はAがBよりも高くなる
3、期待値はAがBよりも高くなる
4、株からの利益はAがBよりも高くなる

以上

僕の考えでは期待値は企業Aが95、企業Bが10
答え3かなと思ったのですがあってますか?

あと選択肢にある「分散」と「リスク」の違いが分かりませんのでどなたか教えていただけませんか?

答えがなくて困っています。

A 回答 (1件)

漫画みたいな「演習のための問題」ですが、「株価」じゃなくて「収益」ではないのかな?


そうでなければ、株価と収益、利益の関係が示されてないといけない。

「期待値」をそれぞれの「実現値」と「確率」をかけあわせたものの合計、分散も「それぞれの分散を確率で重みづけして合計したもの」ですから

(a) 企業A
 期待値:100 * 0.5 + 90 * 0.5 = 95
 分散 :(100 - 95)^2 * 0.5 + (90 - 95)^2 * 0.5 = 25

(b) 企業B
 期待値:5 * 0.5 + 15 * 0.5 = 10
 分散 :(5 - 10)^2 * 0.5 + (15 - 10)^2 * 0.5 = 25

以上から
1 × (「収益」を「株価」と置き換えて解釈)
2 ×
3 ○
4 「株からの利益」に関する情報がないので、判定不能

>あと選択肢にある「分散」と「リスク」の違いが分かりませんのでどなたか教えていただけませんか?

最初に書いたように、「株価」と「収益」の関係が分からないので何も言えません。
ただ、選択肢の「1」では「リスク = 収益の分散」と言い換えているだけなので、「違い」はないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。助かりました(^^)

お礼日時:2020/07/06 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!