アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホームについて。
中古のマンションを買うか、
もしくわ賃貸にするか、

どちらがいいのでしょうか??
YouTubeなどでマイホームは損をすると言われているので悩んでいます。

A 回答 (3件)

ネットを見ると、ローン完了した戸建てのマイホームを売却して、中古マンションを購入した老夫妻の話が出ていました。

毎月の駐車場代は分かっていたようですが、管理費や修繕積立金は想定外だったとか。
しかも、共有設備の機械式駐車場が利用者の不注意?によって故障したとき、修理費は連帯責任みたいで修理代を出せといわれたり、積立金不足で、臨時の修繕積立金の徴収があったりしたそうです。
その記事からは、老夫妻は大きな後悔をしているように感じました。

戸建てなら、「この修理はまあ先送りでいいや」とか自分で判断できますけど、マンションとなると、自分の意思が通用しないことも多いですからね。
また賃貸は、若いうちはいいのですが、年をとると借りるのが困難になるのが注意点です。
    • 0

自分の住居を持つという精神的効果は、持ったものでないと理解できないです。

特に高齢者の仲間に入った時、家賃負担はかなり厳しいことに。

でも、中古マンションだと、メンテ費が毎月、常に発生で、賃貸しみたいなもの。持つのなら、基礎がしっかりした一戸建てです。メンテも自分の財布を見ながらできる。固定資産税などよほどの豪邸でない限り大したことない金額です。
    • 0

こんだけ金利が低ければ、まともに金利分を取る賃貸に負けるような気がする。

• 0