プロが教えるわが家の防犯対策術!

小耳に挟んだんだけど
脱税による逮捕があるけど
ペーパーカンパニーをすれば脱税はなくなるけど
それは逆にいうと海外に、(法人税が無いところで)架空の会社を持つことになるよね?
なんかちょっと分からないから節税のカラクリ教えて

A 回答 (3件)

小耳に挟んだんだけど


→これ良いねw

捜査が入りやすい順番があります。
海外にペーパーカンパニーを持つぐらいなら、年商3000万どころではないでしょう。

業種などにもよりますが、
無申告は当然罪が重く、かなり早い段階で捜査が入ります。
後は、年商売り上げ改ざん、年商950万前後、一般サラリーマンのペーパーカンパニー、経費が売り上げを上回る、毎年赤字

逆に捜査が入りにくいのが、経費が多い、何かの投資額が多い、従業員が多い、単純に儲けていない会社

貧乏人から取るより、儲けている人から捜査に入ります。
貧乏人10人から100万取るより、一人から100万取る方が楽だからです。

法人、個人で節税については本当に色んな方法があります。
毎年車を買い換える、毎年何かに投資する、減価償却物を増やす

節税=消費ではないので注意してください
    • good
    • 2

あと脱税で逮捕は基本ないです。


逮捕される場合は法人で、巨額脱税の場合だけなので、逮捕が前提の捜査です。
玄関先で即逮捕です。
個人事業主ならほぼ100%逮捕されません。
追徴払って終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ですが
個人事業主でも法人成りする前にペーパーカンパニー作れば大丈夫でしょうか?

お礼日時:2020/07/03 08:28

失礼な言い方かも知れないですけど、巨額の資産が既にあるとか近いうちに贈与でもないのなら、そんな暇な時間があるなら稼ぐ事を考えた方がいいですよ?



ペーパーカンパニーでも維持をするのは「タダ」ではないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!