プロが教えるわが家の防犯対策術!

周の長さがxcmの長方形で、縦の長さがycmの時、横の長さは?

という問題で、答えがx/2-y(cm) となっているんですが、
x-2y/2 だと間違いでしょうか?

/は分数のつもりです。最初の答えの考え方がよくわかりません。

A 回答 (3件)

2y/2って、つまりyですよね


つまりx-yと答えてるので、明確に間違いです

周の長さ=(縦の長さ×2)+(横の長さ×2)
です
問題文の文字を代入すると
x=(y×2)+(横の長さ×2)
となります
移項すると
x-(y×2)=(横の長さ×2)
全体を2で割ると
x/2-y=横の長さ

とまぁこうなります
    • good
    • 0

x-2y/2 が (x-2y)/2 の意味なら、答えとして計算途中でまだ中途半端かなという印象ですね。


(x-2y)/2 = x/2-y とした方が、スッキリして答えらしいと感じます。

数学では、計算して答えを求めることが目的としてあるのですが、答えに”美しさ”を要求することが有ります。
式の中で 文字の並びが b、c、a なら 計算途中として減点対象になり a、b、c の順にしなければならないとかよくあります。
これも、その例に当てはまると思います。

物理や化学でしたら、式の中の文字に意味があるので、また別の気遣いが必要なのですけどねえ。
    • good
    • 1

(x-2y)/2、と言うことでしょうか。

それでしたら正解です。
(x-2y)/2…これを2つの分数に分けて
=x/2-2y/2…後半を約分して
=x/2-y

つまり、(x-2y)/2=x/2-yですから、どちらも正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/07/04 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!