電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小6女子です。
大学院って行かなきゃダメですか?

A 回答 (38件中11~20件)

行かなくてもいいと思います。


どこの大学に入って何をしたいか、何を目標にするかはもう考える時期だとは思います。

大学の附属中に入るなら受験は来年ですよね
早く決めて何をしたいかをゆっくり考えながら勉強するか、国立大学に入る為には中高一貫校を受験する方がいいと思いますし、中学は地元で高校から自分に合った学校を選ぶか、したい部活のある高校でどこ迄進める学校に行きたいか、服飾料理など専門的に習いたいのか、芸能人宝塚などは中高で決まると思います。
大学の前に今自分は将来の夢はなんなのかを真剣に考えて必要な学校を決めたらいいと思います。
社会人なのか大学なのか高校なのか中学なのか
小さい時から何を習っていたのか?
それによって進路は色々有ると思います。

中学受験の為に抵学年から勉強している人は何の為に頑張っているのか、同級生に話を聞いてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

ご質問者さんが学びたい、研究したいと思う分野で、大学院に進むことがどういった意味になるのかを知っていく中でわかると思いますよ。




大学に進学して、もっと研究したい!ということになれば、大学院に進むことも選択肢に入ってくるだろうし。


これから学んでいく中で、いろいろなことに出会うと思います。大学まで進学すると、自分自身でさらに進むべきかどうかも判断できるようになっていると思います。


大学院を出た後に、ご質問者さんが望んでいる将来を考えてみるというのも、判断材料になると思いますよ。



小6で大学院について意識するなんて、素晴らしいと思います。


がんばってくださいね!
    • good
    • 0

学びたいことがあるなら行くという感じでよいです。

間違っても遊ぶために行くのはよくないですね。
私の知り合いは、大学を出てもまだ社会に出るのは不安だということで大学院に行きました。
    • good
    • 0

学びたいことがあったら行くで大丈夫ですよ!

    • good
    • 0

大学院の前に中学でしっかり勉強して高校行けるように頑張りましょう!

    • good
    • 1

理系なら必須ですが、文系なら要りません。

    • good
    • 2

あなたがやりたいこと、それをどのぐらい深くやりたいか、それによってどのレベルの学校まで行くといいかが決まります。



高校までの学校は、教科書を使い、先生が子供たちに向かって一方的に教えます。
それに対して、大学から先では、自分で考え、その考えたことを提案し、それを作ったり、それを学校内や社会に向かって発表したりします。

自分の考えに対し、先生や仲間の学生などと意見を戦わせ、その考えを少しずつよくする。
これが大学でする勉強である研究というものです。

大学といっても、入っていきなり研究はできないものです。
高校までで習ったことに対してもっと高いレベルの知識なんかが求められるので、4年間のうちの最初の2年間は、高校までと同じように教科書を使い、先生からいろいろ教わります。
そして、残った2年間で研究をします。
ここで卒業すると、学士(がくし)という学位がもらえます。

しかし、2年間でできる研究には限りがあります。
もっといい結果を出したいと思う場合に行くのが大学院です。

大学院は4~6年です。
そのうちの最初の2年を修士課程(しゅうしかてい)と言います。
この期間で出せた結果で卒業すると、修士(しゅうし)という学位がもらえます。

もっと研究を深めたい場合は期間の最後まで研究を進めます。
そこで結果が認められると、博士(はくし)という学位がもらえます。

どの学位も、あくまでその大学でどのレベルまでの研究成果が認められたかを示すだけです。
ある大学の学位と、別なある大学の同じ学位を比べると、レベルの高い大学の学位の方が価値があります。
社会人になって企業に就職する場合、この学位のレベルが比べられます。

場合によっては、レベルの高い大学の学士の学位は、レベルの低い大学の修士の学位より上、などということも容易におきます。

あなたがやりたいこと、それをどこまでやりたいか、それをどの大学でするか、それが考えないといけないことです。
ただ、それは、大学受験までに考えることです。
でも、来年大学受験だ、というときに考えてはダメです。

あなたがしたいことができる大学はどこかを、中学あたりからは考えた方がいいでしょう。
大学のレベルの合わせて、必要な事前の勉強をができる高校を選ばないといけないからです。
そのためには、中学でもしっかり勉強しないといけませんね。

そういう意味では、小学校6年生という時期はい考え始めるのにいい時期のように思います。
早すぎるということはありません。
いい結果に結び付けられるといいですね。
    • good
    • 2

まずは高校受験でしょ。

    • good
    • 1

行かなきゃダメな事はない!大学、大学院いくと今後の選択肢が増えるから行ったほうが自分の為になるよねってこと。

    • good
    • 0

大学の教授や 専門的に研究をしたけりゃね 行かないと専門の研究が学べません


何がしたいのですか
義務教育は中学生まで
高校は大人としての団体行動や社会常識を学ぶところ
大学は高校で勉強してきた中で、もう少し専門的に学びたいという人が行く所
高校で宣告のカップラーメンを食べ歩き
カップラーメンの新商品を作りたいと思った人が、メーカーと協同研究をしている大学の教授の下で学びたいと大学に入り、メーカーに就職して開発の部署に着いた
という例があります
卒業して大学院でもっと深く凍結した野菜の変化などを研究する
と言うような人が行く所です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!