性格いい人が優勝

小6女子です。
大学院って行かなきゃダメですか?

A 回答 (38件中31~38件)

「行かなきゃダメ」という、その意味によります。

そもそも高校から先は義務教育ではないので、それぞれの進路(目的)に応じて進学するか就職するかを選びます。まあ、現代では高校はほぼ全員が行きますし、大学も多くの人が行きます。そして大学を出て就職する人が大半です。
そういう意味で言えば、「行かなきゃダメ」なんてことはありません。世の中の大半の人が、大学院には行っていませんから。
ですが、「大学院に行かないとなれない職業や仕事」をやりたい人は、大学院まで進学します。
一番わかりやすいのは、研究者(大学教員や、研究所の研究員)です。研究者になるためには、最低でも大学院の修士課程(2年)、実際には博士課程(3年。修士+博士で最低5年)まで行く必要があります。
また、理系学部の多くは大学院修士課程に進学しますが、これは専門性の高い就職をするためです。もちろん、理系学部でも大学院に進学せずに就職することは出来ます。学部卒と院卒では就職の内容が変わる、というだけです。
    • 4

正確な数字は分からないけど、30人クラスだったら大学院まで行く人は1人いるかいないか位の割合だと思う。

「小6女子です。 大学院って行かなきゃダメ」の回答画像7
    • 0

行かなくても大丈夫ですよ!

でも行ってもいいんです。
自分が何をしたいとか、何になりたいとか、それに必要なのかとか、それを探したいとか。
色々な理由や道を考えて行くか行かないか決めたらいいと思います。
俺は今33歳で好きな仕事をする事ができていますが、学歴は中卒です。高校にすら行っていません。でも大学行きたかったとも思っていますので、お金貯めて将来おじいさんになった頃でも通いたいなとも思っています。→まずは高校からですが(汗)だから高校は行ったほうが良かったかな?とも思います。でも後悔はしてません。

何をしたいかいっぱい悩んで決めたらいいと思います。
    • 0

中学校までは「行かなきゃダメ」です

それ以降は、本人の希望と能力次第で「行くかどうか」「行けるかどうか」です
    • 1

高卒でも、やっていける時代です。

• 1

大学院の進学率は、修士課程で22歳の人口ではおよそ5.5%、博士課程では24歳の人口のおよそ0.7%だそうです。

特別な理由でもなければ、必要とまでは言えないのではないでしょうか。
    • 1

目的もないのに行ってもしょうがないです。

• 2

理系ならば、行った方が選択の幅が広がりますよ。

• 3
←前の回答 1  2  3  4