プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰痛がひどいです。
7ヶ月くらいずっとありますが、ビリビリ!というのがひどくなってきました。

もう、治るなら手術が簡単ならして欲しいのですが、神経を傷つける可能性もあって危ないのですか?
こういう状況ならどうしますか?

A 回答 (2件)

整形外科を受診されることです。

私も、3日前くらいから腰痛になり、かなり痛みが強かったのと、TV番組「きょうの健康」で、たまたま腰痛がテーマだったことで、昨日整形外科を受診しました。
私の場合、背骨が変形しているということで、とりあえず腰に巻くサポーター、飲み薬、湿布薬で様子を見て、1週間くらいで痛みが収まらなかったら、もう1度受診するように言われました。
腰痛には、様々な原因があり、中には命にかかわるような重大な病気が原因の場合。尿失禁や歩行困難が起こる場合もあり、原因を突き止め、それに応じた治療をすることが重要です。
「きょうの健康」では、手術は薬の治療で改善が無い場合など、限られた場合のみに行われるそうです。
この番組は、来週の月~木(6~9日)13:35からEテレで再放送されます。

きょうの健康、番組ホームページ
https://www.nhk.jp/p/kyonokenko/ts/83KL2X1J32/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も整形外科にかかっていて、来週また病院に行く予定です。

薬と湿布は、気休め程度で歩行に影響は少し出ていますが、歩けないわけではありません。

ただ、急ぐとビリビリがくるのでゆっくり行動しています。
番組ありがとうございます。

腰痛の原因を医師から説明を受けていると思う。

スポーツ選手や相撲・重量挙げの選手はかなりきつい腰痛をコントロールして復活している。手術をしても腰の回りの筋肉を上手に付ける努力しないと、腰痛は復活すると思う。医師でもスポーツドクターが良く知っていると思う。
    • 0
この回答へのお礼

多分ヘルニアじゃないかと思うけど詳しくは分からないと言われています。
今は薬と湿布をもらっていますが、気休め程度です。

フィギュアスケートの選手なんかすごいと思いますが、なんか中からくるビリビリと痺れだから、どうして良いか分かりません。
動くのがやっとなので、今は体を鍛えるのは難しそうです。

ありがとうございます。