プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在19歳、大学2年看護学生のものです。最近自分は軽度の発達障害なのではないかと思っています。
学校の学習面においては特に困ったことはなく、大学の特待生として奨学金をいただいています。しかし計算だけは苦手で、パーセントの計算や暗算ができません。
また1年前からアルバイトを行なっているのですが、他の同年代の子より効率が悪い、物覚えが遅い、同時に様々なことができない、極度に不器用と感じています。特にレジの業務が苦手で何回も同じミスを繰り返してしまいます。その度に怒られ、メモを取り、バイト前には復習していますがミスをしてしまいます。今のバイトは覚えることが多くて、約半年以上働いていますが全く覚えられていません。包装やラッピングも何回も教わりましたが、不器用でできません。周りの人から使えない奴と思われているようで、仕事も全く楽しくありませんしやりがいを感じません。一人のパートさんからも目をつけられ、常に監視されて怒られたり八つ当たりをされたりします。すぐ物事に飽きてしまうところもあり、友達や家族からも自分に甘いと言われてきました。たくさんやるべきことがあると焦ってしまい、本来の自分の生活が崩れてしまいます。ストレスも感じて辛いです。
学校は楽しく、友達もいますし先生とも仲良くさせていただいています。学校はいつも自分を褒めてくれて居心地がいいです。家では母が厳しく、バイトを辞めたいと弱音を吐くと、世の中そう簡単ではないと言われます。
今まで自分は甘い人間なんだと思い一生懸命頑張ってきましたが、最近はすごく自分に対して否定的な気持ちになってしまい、いらない存在なんだと思っています。アルバイトの仕事すらできないということは、これから看護師として働いていくことにも不安を感じます。やはり発達障害が少しあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ADHDの診断済みです


病院でIQテストを受けることにより、診断して貰えますよ。
ただ、診断をされたからといってなにかが劇的に変わるわけでも免罪符になるわけでもないのでご注意を。
私も仕事でミスが続き(伝票の書き写しなどができません)
発達障害の診断をされた事を伝えても
「そんなのは甘え、誰だって不得意な分野はある!」と取り入って貰えませんでした。

ただ、専用の薬でよくなる部分もあるので
お医者さんに相談するのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。病院で診断してみようと思います。

お礼日時:2020/07/06 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!