アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です、私立大学でa校、b校で迷ってます
a校のほうがレベルが少し高く、数1.2.aが一般入試に必要になってきます。私は数学が苦手で定期テストで平均を取れたことがありません。できるだけ数学を使いたくないです。推薦入試だと数学を使わなくて済むので、両校推薦入試を受けて仮にa校に落ちてしまっても一般は受けずに諦めてb校の一般に懸けるということは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

指定校推薦ならば、どちらか1校しか受けられません。

もちろん合格したら辞退できませんから、指定校推薦なら本命校だけです。
公募推薦の場合も、併願可能な大学同士ならば2校受けられますが、どちらかが専願が条件になっている場合は、併願できません。高校が必要書類を発行してくれません。

両方とも併願可能な公募推薦を受けると仮定して、
a校推薦不合格・b校推薦不合格→b校一般だけ受験
ということでしょうか?
推薦で不合格だったならば、一般は受けられますよ。
a校の一般を受けないことが許されるのか?という質問でしょうか。どこを受けるも受けないも、あなたの自由です。a校の推薦を出願したのだから一般も出願しろ、と強制されるものではありません。

問題は、やはり推薦を2校併願可能かということの確認からではないでしょうかね。
    • 0

指定校推薦なら、複数の推薦は貰えません、単願のみです。

一般推薦なら複数の応募は可能ですが、合格後入学しない場合貴方の母校の後輩に悪影響が発生します。
    • 0