アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調停で、遺産を隠している姉に対して、遺産を出させる方法をと、主張の仕方を宜しくお願いします。
尚、引き出し伝票は、全て、証拠として有ります。

A 回答 (4件)

離婚の際同じ問題が生じました。



調査嘱託という制度をご存知ですか?

裁判所が銀行に過去の入出金の明細を
出すように命令してくれます

だいたいは過去10年間ですが
私の場合20年もの履歴を出してくれた銀行もありました

引き出した伝票があるなら
銀行名や口座番号もわかってますよね

調停終わらせて裁判にすすめ
裁判官に調査嘱託を依頼したほうが
早いですよ

銀行によっては数ヶ月かかるところも
ありましたけど。。

裁判は素人では無理ですので
まともな弁護士を雇って挑んで下さい
    • good
    • 1

>農協に苦戦しています。

解約をした通帳を半年前でも出してくれなく

確かに 農協と郵便局は少し変だと思う。
手続きが妙にスマートでない。
とはいえ 死亡届があるのなら それ以後に本人が解約できるはずもなし その時点で相続人の権利の侵害が明確となる。

金融機関は民法107条1項 及び会社法432条2項により 10年分は記録があるはず。
また 最高裁平成21年1月22日判決による「共同相続人は単独で被相続人名義の預金口座の取引経過の開示を求める権利を行使することができる」という判示がある。
もし農協が認めないのであれば これを伝え 農林水産書管轄の農業協同組合法により 銀行という公の業務において 法的に間違った行動はしてはならないと理解してもらうと良いかと思う。

まあ 弁護士がついていればやっているはずではあるが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士をてけていましたが、双方の弁護士が同じ市出身で、まあ、知り合いで、互いに利益が欲しい。私はかなりの不信感と、遺産の金額について、叔母から、聞いた金額と弁護士が、話した金額が、ドンピシャリと一致し、また、その弁護士は、訴状について、私の筆が良かった、自画自賛したところで、これは、相手の弁護士が火種を作り、訴訟に持ち込み、さらに放火しようと、したところで弁護士解任。
相手の弁護士は、放火、炎上してしまったけど、もう相棒がいない。火消しが出来ない
どうする、調停で話し合いで、何とか、
私は、本人訴訟で、更に炎上していき、もう消火出来ない。結論解決出来ないんです。
で戻りますが、農協は、全国統一で、解約した通帳は、出さないと決めているのです。恐らく、その相続人に多額の金額が流れていて、農協に預貯金があるのだと私は認識しています。農協は、銀行協会にも加入無しだし、国だから強気で駄目何ですよ。

お礼日時:2020/07/08 09:30

一般的には役所から名寄帳を取り寄せたり 銀行から残高証明書を取り寄せる。


これは相続人なら誰でも出来る。
相続税を支払うくらいの遺産であった場合は 最終的に税務署が把握することになり 遺産分割協議書を作成し 個別に税金を支払うことで もしおかしなことを行えば税務署から追求が来て 遺産分割協議書は作り直すことになり 今度は隠された財産も載るだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う、銀行からは、粘り、25年分取り寄せました。しかし、農協に苦戦しています。解約をした通帳を半年前でも出してくれなく、これが出れば、完璧何ですよ。とにかく農協だけ何です。

お礼日時:2020/07/08 08:23

今直ぐ弁護士事務所に行きましょう


ここで、質問者さんだけの一方的主張を信じる人はほぼいません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何で、弁護士事務所に行くのですか?
一方的主張を信じる人はいない。
何を根拠に回答をしていますか
弁護士は弁護士の利益を得るために、
仕事をしているんですよ。
そこで火種を、作り、更に放火し訴訟に持ち込み報酬を得て、最後に消火、いわゆる解決、しました。終わり
それでは駄目ですよ。弁護士はいらないです。

お礼日時:2020/07/08 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!