プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちら昨晩作ったものなのですが、食べられるでしょうか?


昨晩のAM1:00-2:00にかけてビーフシチューを作っていたのですが、煮込みの最中に寝落ちしてしまいました。朝6:00に起きた時のシチューの状態が写真になります。
水分から顔を出していた部分の肉は黒っぽくなっていました。
いつihの電気が切れたのかは分かりませんが、タイマーで火は消えていたようです。
現在は、写真を撮ったあとに暖め直し、冷蔵庫にて保管しています。
7月ということもあり食中毒が気になり質問させて頂きました。回答宜しくお願い致します。

「こちら昨晩作ったものなのですが、食べられ」の質問画像

A 回答 (5件)

蓋が開いていたとしたら微妙かなあ。

ご存じセレウス菌やウェルシュ菌は環境中にも普通に存在するんで鍋の上から中に入ったかもしれない。IHの電源が落ちていたとすれば菌の繁殖に最適な温度である35℃前後にあった時間も長いはず。これらの菌は増えても見た目に異常はない。
 ちなみに今の季節の食中毒の原因は鶏関連のカンピロやサルモネラを除くとカレーやパスタ、チャーハンなどのセレウス菌やウェルシュ菌によるものも結構多い。もったいないけど私ならやめておく。材料費も一か八かをかけるようなもんじゃないように思うし。むしろ発症したら治療費のほうが高くなるはず。
 なお昔問題にならなかったのはこういう耐熱芽胞菌がまだメジャーじゃなく、一般的な知名度が低かっただけのことです。業界ではずっと問題視されてましたけどね。
    • good
    • 0

むしろ、ダメな理由を知りたい。

    • good
    • 1

最大4時間でしょ


作って出来上がり食事して残ったシチュー冷蔵庫にかたづける
2.3時間掛かるよね。
食べない方が不思議に感じるのですが。

ウェルシュ菌は怖いが 最古の昔からの菌で 60年前冷蔵が普及されてない頃も この季節シチューやカレー有ったでしょう 普通に冷蔵庫に保管すればそれ程怖くない。

>水分から顔を出していた部分の肉は黒っぽくなっていました。
これは水分不足で起こったことで 水分を加え煮込めば大丈夫です。
    • good
    • 3

普段なら「もったいない」という私ですが、流石に今の時期の、その状態のシチューは怖いです。


もったいないけれど、廃棄した方がいいと思います。
  
https://family.saraya.com/kansen/uerushu/index.h …
    • good
    • 0

カビぽいのがなかったなら大丈夫だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!