プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急回答お願い申し上げます。
色々な会社ごとにあるとは思いますが、試用期間が半年あるところはけっこうあるものでしょうか?
よく聞くのは試用期間3ヵ月ですよね?
試用期間6ヵ月もあるんですらよね?
また、試用期間が半年の会社は何を狙ってそんなに長い試用期間を設けてるのでしょうか?
以上、アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

公務員(国家・地方)は4月に採用後、9月30日までの6ヶ月間は本採用ではなく「試用期間」扱いになっています。

(が、試用期間の解雇は0に近い)
民間企業は9割近くが期間3ヶ月の試用期間を設けています。(調査によれば試用期間中に解雇したことがあるか?という質問に10%程度が「ある」と回答している)
    • 0

入社試験では分からない社会性、真面目さの見極めでしょう。

https://www.somu-lier.jp/closeup/trial-period/

>試用期間が半年の会社は何を狙ってそんなに長い試用期間を設けてるのでしょうか?
公務員の試用期間は6か月です。公務員に倣っているのでしょう。期間長い方が会社に都合がいいですから。
試用期間中に解雇できるのは余程の理由が必用で根拠も作成しなくてはならないのです。簡単じゃない。分かりやすいのは警察沙汰、無断欠勤など勤務態度でしょ。
    • 0

追加

>試用期間が半年の会社は何を狙ってそんなに長い試用期間を設けてるのでしょうか?

公務員の試用期間は給与は本採用と同じですが、民間の試用期間は例外として給与が少なく設定してあるところもあります。労働基準法、最低賃金法等の労働諸法令や、労働保険や社会保険の手続きは試用期間も普通の労働者と同様に適用される。ただし試用期間中の特例「減額特例」(最低賃金額の20%まで減額)がある。
解雇が10%あると言うことは遅刻・欠勤・勤務態度が悪いのがいるからでしょう。(採用する側も費用や時間をかけて採用するのだから)
    • 0

私が1月まで勤務していた職場の場合、試用期間は、定期採用は3ヶ月、中途採用は6ヶ月でした。

更に、最初の3ヶ月間は給料は日給制、その次の3ヶ月間から月給制になりました。
聞くところによると、昔は試用期間は1年間だったそうで、この期間は1日でも休んだりすれば即クビだったとのことでした。
なぜ中途採用は試用期間が長いのかは、はっきりとはわかりませんが、昔は中途採用はあくまで臨時工で、正社員に登用されることは無かったためと聞いています。
    • 0

長期間の試用期間は不合理であるとして違法性がありますが、6ヶ月程度までは認められているようです。

一般的には3ヶ月ですけどね。
当然ですが、終身雇用の場合です。
    • 0

試用期間というのは法的には正式な社員とほぼ同等の被雇用者としての立場が保証されるべきですが、その企業が実際に試用期間中とそうでない社員でどういう住み分けをしてるか次第でしょう。

例えば、給与に差額があるならば、単に経費をケチりたいだけだと思います。
    • 0