プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の大学研修と東北の大学研修がある高校って結構珍しいですか?

A 回答 (6件)

大学の見学下見ツアーみたいなものでしょうか。

東北の有力校ならあるでしょうね。我が地元九州の地域トップ高校でも九州大のほかに任意参加で東京ツアーで東大と一橋と東工大、それに早慶を加えて回る企画があるようです。今年はコロナでおそらく実施されないのでしょうけど。
    • good
    • 0

質問者の学校あるいはその周辺の狭い範囲のみの限定では?


イメージとしてはある程度(数十人程度)東北大に入る高校で、東北大向けの研修をやり、あとはわずか数名の東大受験者
のために東大向けの研修をやるとか?
全部想像何でわかりませんが、東北のどこかの進学校がやっているのかなというイメージですが?
わかりませんねえ。
    • good
    • 0

大学研修とは何か、どんなことをやるのか、から説明して貰わないと何とも言えないでしょう。

大学研修自体が珍しいということは。
ただ、東京の子が東北の大学について何か勉強することはまず無いし、茨城栃木でも、東北大学なら考えても、それ以外の東北の大学に行くなら首都圏に出そうな気がするので、東北地方の高校限定なのではと想像しますが。
だとすると、
http://demography.blog.fc2.com/blog-entry-7937.h …
東北地方の人口は、全国の1割未満なので、珍しいと言えば珍しいでしょう。
更には、そもそも大学研修なんてやっているのが進学校でも一部だろうと思いますし。
別の進学校に行った中学の同級生に、大学研修なんてやってるのか聞くことから始めた方が良さそうな気がします。

下半分の大学については検討しないとして、上半分の大学を三レベルに、生徒を三~四レベルに、国公私立or私立のみ、推薦の有無、と分けただけで、組み合わせは40程度。
これについて授業で??説明していく??のでしょうか。
更には分野ごとに求められる能力等々が違うし、選択科目によっても変わるんで、受験生は、簡単に千パターンになっちゃうんですが。千差万別。
それを研修?東京と東北とでそれぞれ?
何をやるんだろう。
    • good
    • 0

大学研修?初めて聞きました。


高校生になれば、進学先大学の選択であれば、
情報は自分で取れるでしょう。
    • good
    • 0

大学研修って何ですか?


私は、初めて聞きました。
    • good
    • 0

僕は、大学受験を受けたことがないので一概には言えませんが、研修制度がある高校は羨ましいです。

工業高校を恥ずかしいとは、思いませんが、60になったら京都大学受験もしくは、推薦で行ってみたいです。学生生活をまたしてみたいと希望はありますよ。頑張って色んな開発してくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!