プロが教えるわが家の防犯対策術!

綺麗事

1 実情にそぐわない、体裁ばかりを整えた事柄。

2 手際よく美しく仕上げること。

暴力をふるってるのに、
「いや、これは彼に正しい人間になってほしいから行っている指導なんです。」

「いや、それは、綺麗事だろ。」

使い方合ってますか?

A 回答 (5件)

合っていますよ。



なんの問題もない。
    • good
    • 1

「きれいごと」には 1、2 両方の意味がありますが、現在では 2 の意味で使うことはあまりありません。



例文は 1 の意味で使っています。
    • good
    • 0

No.1 のお礼に応えて



>>1 実情にそぐわない、体裁ばかりを整えた事柄。
は、どうでしょう?

これこそ、綺麗事の一例です。■
    • good
    • 0

綺麗事は実際はよくないことの表現ですから、2 手際よく美しく仕上げること。


には当てはまりません。←いいことです。
実情にそぐわない、体裁ばかりを整えたこと。←これこそ綺麗事です。
    • good
    • 2

2 手際よく美しく仕上げること。



は誤りです。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

綺麗事

1 実情にそぐわない、体裁ばかりを整えた事柄。

は、どうでしょう?

お礼日時:2020/07/12 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!