アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

先日も質問したのですが今日は管理会社から委託されている業者2名がトイレの確認に来ました。
管理会社は「業者が床を剥いで、その床下を写真に撮って水漏れしているか管理会社が確認する」と言っていました。
しかし業者はトイレ周りをサッと見たりトイレのぐらつき(凄くぐらついてました)床の水漏れ部分を「湿気です。トイレには異常ありません」と言ったので驚きました。
ボルトの錆も酷く原型がないしトイレがぐらついてて床もミシミシして底抜けしないか聞いたら今のところ大丈夫との事…。
そして下の階に水漏れしたりしないか聞いたら「水漏れはしていない。絶対ではないけど水漏れしてたら既に下の階に漏れてる」と言われてしまい、業者が言うには「少しずつ水漏れしてたら、ある所に水の溜まり場が出来て、そこからドバーと滝の様に下の階に漏れるから下の階が何も言ってきていないし水漏れではないです」と言ってました。
では今、水が少しずつたまってきてる途中なのかもしれないですよね?
どうも大家から管理会社、そして業者と口裏を合わせてるのかな?と不信になってきてます。
結局トイレ交換はなしになりそうですが、もし下の階に水漏れした場合は家主の火災保険で対応になりますよね?
そこが一番心配で管理会社は私の火災保険で対応になると言い張ります。

あと業者に私の携帯番号を教えてもよいか管理会社から聞かれたので日時を決めるので必要だから承諾したのですが昨日実家に、たまたま帰っていたら業者から実家に電話があり管理会社から聞いたと言われて、それも不信でなりません。
何故関係のない実家の電話番号を会った事もない業者に教えるのか…
個人情報漏洩ですよね…
私の住んでるマンションとは市外局番がまず違いますし気味悪くなってきました。
これは家主に相談と言うかクレームを言いたいのですが、そうすると管理会社から目をつけられて不利な事になるかと心配にもなります。

皆さんでしたら、どのように対応をしますか?
あと業者の水漏れの言い分はどう思われますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

電話番号の件は管理会社に確認して構わないと思います。

なぜ本人の携帯以外を教えてるのか確認しましょう。

また、トイレの件はやりとりや現状は出来る限り記録しておきましょう。現在の状態の写真はもちろんのこと、どんな会話をしたかも残しておくといいです。もしも今後何かあったときには、今回のことが不手際でないのかと持ち出せますし証拠にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早くの回答ありがとうございます。

私も現状を記録するのが良いと思い不信感が増したので電話等は録音しています。
写真も撮りまくってます。
質問と一緒に画像を添付したかったのですができませんでした。
しかし、このサイトで質問した事も証拠になると思うので、いざの時はこちらの質問文も提出しようかと思います。
ありがとうございました。

さっさと引っ越しましょう。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

引っ越しはしたいんです。
お金があればね~。

ありがとうございました。

これは気の毒だけど、なんともいえないなぁ。

。。

トイレの症状については質問文の状態であれば業者の説明には疑問が大きい。
でも、気分を害すると思うが、入居者=素人の説明はアテにならないので、業者の見立てが妥当と言う可能性もあると思う。
何とも言えないというのはこの要素から。

保険の対応については、家主の加入する火災保険では特約でもなければトイレの劣化や故障はおりないだろうね。
下の階への被害については保険対象となることが多い。
質問者の加入する家財保険の場合、トイレの経年劣化や故障による下の階への損害は保険の対象外になるだろう。
理由は単にそれや貸主の修繕義務の範囲だから。
しかし、このトイレの故障が入居者のせいだったり、入居者が放置したことで損害が広がり賠償する責任が生じる場合には、家財保険が適用になる場合もある。
この辺は保険会社や保険契約の内装次第ということになるかな。

率直なところ、これがどちらの保険になるかはどうでもいいこと。
質問者の加入する保険で直したところで別に質問者の支払う保険料が高くなるわけではないからね。
重要なのは、このトイレの故障が入居者の過失つまり保険が効かずに自己負担とされないこと。

本件の管理会社の対応は、どうも質問者の過失を疑っているように見える。
押し付けるとかなすり付けるという意味ではなくて、質問者の過失の可能性を踏まえて業者派遣や電話対応を行っているようだ。
これは適切というか妥当な対応なので問題はないだろう。
また、業者の湿気で問題はないという見立てを管理会社へ報告すれば質問者の過失という疑いは消えるだろう。
まあ、普通の管理会社ならね。
タチの悪いところならわかったもんじゃないけど。

実家に電話が入った件は、それほど重要視しなくてもいいと思うよ。
携帯電話と固定電話の両方を業者に伝えることは珍しいことではなく、業者からすればその固定電話が実家かどうか知らない可能性が高い。
室内の点検であれば在宅時になるので携帯よりも先に家電にかける方が効率的ともいえるしね。
なお、業者へ番号を教える権限に関しては契約時の書面の中で承諾している場合も多い。
個人情報保護の書面、細かい字がいっぱい書いてあるような書面とかにね。
不信感のある管理会社や修理業者なので質問者も気になるだろうが、ここはそれほど深く考えなくてもいいと思うよ。
苦情を伝えることもできるが、軽く謝罪されておしまいだし、それ以上の責任追及や損害賠償はできないしね。

住まいの悩みが早く片付くといいね。
ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>重要なのは、このトイレの故障が入居者の過失つまり保険が効かずに自己負担とされないこと。

これが一番怖いんですよね。
業者の方にも、この事は確認しましたが「保険の事は僕らは判らない。でも通常は家主ですよね」と言っていました。

固定電話の件は業者の方は悪くないと勿論思ってます。管理会社が何故私が住んでいない実家の固定電話番号を第三者(業者)に教えたのか…
管理会社のおじさん自身が自分から「携帯番号を業者に教えていいですか?仕事中でも出れますか?」と聞いてきたのに。
とても仕事ができない人みたいで、あれから何の連絡もありません。
工事をするのかしないのか…
私には業者からの写真を見てから又連絡すると言っていたのに。

>苦情を伝えることもできるが、軽く謝罪されておしまいだし、それ以上の責任追及や損害賠償はできないしね。
私も謝罪で終わりとは思っていましたが謝罪もありません(怒)

>タチの悪いところならわかったもんじゃないけど。

タチの悪いところなんだろうなぁ…

沢山回答をしていただきありがとうございました。