電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これは経済的にも現実的にも難しい質問です。

否定的なご意見も、笑われることも承知の上で書かせていただきます。

大学に通いたいです。
理由は教師になりたいからです。

教員免許を取得するには大学を卒業する必要があります。

ただ私は現在妻子持ちの26歳です。
今年の夏には2人目の子供が生まれます。

その中でこんな馬鹿げたことを考えてるのはどうかと自分でも思いますが、子供の頃からの夢で、どうしても諦められず、この場をお借りして質問させていただくことにしました。

私の家庭には余裕がなく、もし通うとすれば奨学金を頼るしかありません。

文部科学省様、日本学生支援機構様にはご相談した結果、受けられる制度はあるとのことです。

しかしながら会社を辞めると生活ができなくなりますし、ましてや二児の父親で今後お金がかかってくるとわかっていて、自分の夢を追いかけるのはどうなのかということは自分でもわかっています。

こんな馬鹿げたことは忘れた方がよろしいのでしょうか。

A 回答 (6件)

>こんな馬鹿げたことは忘れた方がよろしいのでしょうか。



覚えていた方が良いです。

私は、家族を養い、子供の学費を払い、62歳で早期退職し、大学に入り直しましたよ。
    • good
    • 3

教員です。



まず、現実的な話として。採用試験には年齢制限を設けている都道府県かあります。それは確認済みでしょうか?
社会人枠での採用のためには、就業期間などの制限もあります。

大学を卒業するのも、働きながら通信でも可能ですが、働きながら夜間の方が続く方が多いかと。勿論、昼間の学校の方が遙かに楽です。

それと、奨学金には給付型と貸し付け型があります。前者は返さなくても良いのですが、条件が厳しいです。

ご参考までに。
    • good
    • 1

正直何故夢と思うなら結婚し子供を作ったのでしょう?



学費位200万程は貯めているの?
高卒や専門学校卒でもかなりの時間があったと思います。

貴方はその夢に向かってどんな努力をしていたのか教えてください。
    • good
    • 1

別に通信すれば、まとまったお金さえあれば いけるでしょう。


教員に限らず、音楽や博士だって弁護士だっていけるでしょ。
年齢制限は、自衛隊とかありますが
大学がオーケーしてれば、今オンライン自粛だから、これが当たり前になりそうですよね。
    • good
    • 2

馬鹿げてはいないと思います。


ただ実現できないだけです。
あなたには家族を養う責任があるからです。

家族を養いながら通える方法を考えてみましょう。
柔軟な思考であれば、何か案は出てくると思います。

奨学金というのは、返済することを前提に借りるものです。
返せない人は借りられません。
50歳くらいになったらやってみてください。
    • good
    • 1

忘れなくても良いですけど、今じゃない。

って事です。

宝くじに当選する。
もしくは
子供が独り立ちし、経済的に余裕が出来た時。

ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!