プロが教えるわが家の防犯対策術!

某ドラッグストアで4月から新入社員として働いている者です。
サービス業ということもあり、土日祝関係なく、シフト制で働いています。

うちの会社は新入社員は月の労働時間160時間(31日まである月は168時間)と決まっています。超過しても病欠等以外で減ってもダメです。朝の業務も夕方の業務も覚えて欲しいということで、拘束時間は長いが、休憩が1.5時間などにして店長が頑張ってくれていました。(遅番だと終電が無くなるため)
ただ、6月に店長が変わってからは、時々休憩が丸々取れなかったり、月末になると超過した日の打刻時間(?伝われ…)を勝手にいじって1時間の休憩を1.5に増やされたりするようになりました。
打刻を後からいじると本人の確認が必要でPCでパスワードを打たなければならないのですが、パスワードというのも社員番号だったりするので、勝手に確認され、あたかも自分の打刻ミスで直してもらったというような感じになってしまいます…。

なんとなく入る前からサービス業だし、とも思っていましたが、一言声をかけるでもなく勝手に全て変えられているのがちょっと嫌になってしまって、働くモチベーションが無くなってきています。
どうすればいいでしょうか…

長文また、乱文で申し訳ありませんが、アドバイス頂けるととてもありがたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>働くモチベーションが無くなってきています。



なら、辞めれば良いと思います。


今の店長がやってる事は完全に違法行為です。
ちゃんとした説明があっての行為なら、納得できなくても諦めるかもしれません。

でも勝手にやられたらムカつくわ!


ただ、そのことと「モチベーションが無くなる」ってちょっと違うような気がします。


>どうすればいいでしょうか…

前の店長や先輩・同僚に相談するのが先決かと…どういう答えが出るかわかりませんが、解決策は見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モチベーションが無くなるという書き方は良くなかったかもしれませんね…表現が難しくてそのようになってしまいました。

やはり相談するしかですよね…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/16 00:07

>>月末になると超過した日の打刻時間(?伝われ…)を勝手にいじって1時間の休憩を1.5に増やされたりするようになりました。



これは完全に犯罪行為ですから、御自分でパスワードを変更して改ざん出来ないようにすべきですよ。
若しくは、店長の上にマネージャーなどが居るでしょうから、相談して対応して貰うといいかと。
マネージャーや人事部に相談しても改まらない場合は、証拠を3か月ほど取り続けて労基署に相談して下さい。
自分で出勤時間や休憩時間や退勤時間を手書きでメモ帳に付けて、毎月の給与明細と対比出来るようにしておくだけでもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…自分でメモするだけでもいいんですね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/15 12:23

辞めなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にもそれ言われました笑
あまりに耐えられなければ辞めようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/15 12:22

現実問題としては悩むところだね



やっちゃいけない事をしているので
会社にコンプライアンス部門があれば通報して是正を要求して良いけど
それは君が通報したということがモロわかりで結果的に貴方に仕返しという報復がある可能性を完全には排除できない

店長と貴方以外に誰か相談できる人いないのでしょうしか?
大事にするのではなく、あんまり酷い扱いしちゃ駄目でしょ的な事を店長に言える様な人
或いは、前の店長さんには相談できないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕返し怖いです…
副店長も元々今の店長と働いてて仲良い人だし、エリアマネージャーも前の店長さんも店長と仲良くて相談しづらいんですよね…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/15 12:21

店長のやっていることは犯罪なので出るとこ出ましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
あまり大事にはしたくないのですが、検討はしてみます

お礼日時:2020/07/15 12:19

それは店長の個人的資質ですよね?きちんとするように伝えるか、我慢するか。


定年まで同じ店長という事もないだろうし、どうせすぐ変わるならちょっとの辛抱だと思いますが・・・
その程度でへこんでいるようだと、どこへ行っても勤まらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりこのくらいで文句言ってるなんてダメですよね… 回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/15 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!