チョコミントアイス

夜11時に就寝したら、朝4時に目が覚めてしまいます。
もっと寝たいのですが、どうしたら、良いでしょうか?
睡眠時間が5時間では不調です。7時間は寝たい気がします。
60歳男性です。部屋は、遮光カーテンを付けて、朝日が入らないようにしています。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    年寄りは、睡眠時間が減るらしいですが、60歳だと5時間くらいになってしまうのでしょうか?
    1日中、ぼ~としていて、集中して考えることができないです。

      補足日時:2020/07/16 07:01
  • どう思う?

    体力∝頭脳
    のような気がしてきました。
    筋肉を鍛えたら、脳が活性化するので、睡眠がとれる気がしてきました。

      補足日時:2020/07/16 07:31
  • どう思う?

    >寝るのには体力がいるそうです。

    本当にそう思います。
    頭脳明晰な人=よく寝る人
    よく寝る人=体力のある人

    だと感じます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/16 07:35
  • どう思う?

    運動の基本は歩くことですが、それをするとすぐに膝痛になります。
    それを防止するために、しょうがを食べます。

    生姜を食べて、長時間歩く。

    これが睡眠不足解消の答えかもしれません。

      補足日時:2020/07/16 07:40

A 回答 (4件)

寝るのには体力がいるそうです。

短い睡眠を数回とってもいいのではないでしょうか。昼寝とか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>短い睡眠を数回とってもいいのではないでしょうか。昼寝とか。

それが出来ない体質です。昼寝はできません。

>寝るのには体力がいるそうです。

体力は死ぬほど、低下しています。
筋肉とか、急激に落ちました。
5年ほど前なら、50mを8秒程度で走れたかもしれません。
今やったら、即、骨折する気がします。

体力測定とかしたら、70歳くらいに相当しているかもしれません。

お礼日時:2020/07/16 07:29

夜間尿の傾向ありませんか。

医師やそれなりの薬は必要かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夜間尿の傾向ありませんか。医師やそれなりの薬は必要かな。

ないです。11時から5時まで、連続して寝てます。でも、睡眠不足で頭が冴えないです。半分眠くてだるいです。

お礼日時:2020/07/16 07:25

寝不足は同意。

昼寝で補う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昼寝で補う。

昼寝が出来ない体質です。1日中、中途半端に眠い状態が続きます。

お礼日時:2020/07/16 06:55

昼寝をしないやうにッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

昼寝はしてないです。というか、昼寝が出来ない体質です。

お礼日時:2020/07/16 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!