一回も披露したことのない豆知識

市営住宅に応募しようと思っているのですが、入居後のことについてお尋ねします。私が応募を検討している団地は、いま古い建物の建て替えが進んでいます。仮に私が応募して当選、入居した建物が建て替えられることになった場合、私は立ち退きを要求されるのでしょうか。それとも市のほうで別の市営住宅をあてがってくれるのでしょうか。高齢者で簡単にはアパートを借りることが出来ないので立ち退きを迫られたら路頭に迷うのではないかと心配です。

A 回答 (5件)

そこ、解体前提で募集をしてます?


普通、老朽化した市営はかなり前から募集を停止していますが。
もし入居したとして、、、
解体まで入居していた方は選択肢が与えられます。

選択肢①
まず、解体にあわせて他の市営や県営に一時移転(仮入居)。
新しい住宅が完成したら、最優先(無抽選)で入居です。
もちろん新築ですから家賃はかなり上がります。

選択肢②
新築に入居しないつもりで県営やURなどに引っ越す。
市と県やURが調整して空き家の斡旋をしますから、空き家のあるところで抽選はせず無条件で住めます。

選択肢③
自力で住まいを確保する。
(自分の意思で新しい住宅には戻らない)

解体・立ち退きと言う自治体の都合で入居者を路頭に迷わせることはしませんよ。
一時移転の引っ越しの費用も、仮住まい時の家賃の差額も、新しい住宅の完成まではみんな自治体が負担しますから。

ただ、最初にお話ししたとおり、

>私が応募を検討している団地は、いま古い建物の建て替えが進んでいます。

の状態なら募集はしないはずです。
    • good
    • 0

建て替えによる立ち退きはないです。


大抵の場合は、別の場所に新しい建物を建て、そこへ随時移動してもらう形です。しかし、その時の引越し費用は個人持ちになることが多いですし、現段階で確定しているのなら申し込み前に市役所にて確認してみては?
    • good
    • 0

そんな事は無いですよ



ちゃんと市が居住を認めた訳ですから、建て替えの間は「とりあえず」の住宅を当てがいます。

ただ、団地が新しくなって家賃が上がったって話はよく聞きますね

間取りが広くなったり、エレベーターがついたりで…

立ち退きはあり得ません。

所得が相当高くなった家庭でも、家賃の値上げをするだけで立ち退き要求はしません。

安心して下さい!
    • good
    • 1

普通は、建て替えの場合、より高層階になります。


ですので、建て替えたところに現在の居住者が転居するという形が一般的ですね。

でも確実なことは言えませんので、自治体にご確認ください。
その方が迅速かつ正確ですよ。
    • good
    • 2

新しい建物を建ててから、移動することになるはずですが、狭い場所の団地は、知りません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!